若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

メモリエラーが出た話 その4 Growlが原因?

without comments

growl.jpgひょっとして今度こそ解決?原因っぽいのは特定したん気がするんだけどさー。なんとハードじゃなくソフトだったという……。

その3のあと、結局また出るようになったのはあの5日後くらい。なんだよー、まだ直ってないのかよーと。今度こそメモリを挿し替えてみるしかないかなと思ってたんだけど、この頃から別のエラーに悩まされるようになった。ソフトが異常終了することが多くなったのだ。
MailとかEchofonとか、普段から立ち上げたままになってるソフトが異常終了して、その後立ち上げ直してもまた終了。結局再起動というのが出てくる。うーん、なんなんだこれ。

で、ふと気付いたのがエラーメッセージ。「GrowlMailの異常で終了しました」と書いてある。え、ひょっとしてこの原因て全部Growl??でも考えてみればGrowlは動く度に割り込みが起こっているわけだし、不定期なタイミングで出るカーネルパニックとかもメール受信やTweetをひっぱるタイミングで出ているならそれなりに不定期になり、可能性はある。

Growlについて異常終了するというのはsenji4さんが2009年に書いたエントリーに見ることができるが、うちの環境では異常終了するのはEchofonも。なので、書いてあるGrowlMailの設定を変更するのではなくGrowlそのものを止めてみたら、不安定さがなくなったよーな気がする。(笑)

しかしGrowlを入れていた理由はそれなりにあるわけだ。その最たるものがメールの着信は確実にわかりたいという点だ。特に最近はDockを隠して使っているので(Mailは他のソフトに隠れていることが多い)やっぱり困ったりする。

gotmail.jpg

なのでMac App StoreからGot Mail?というメニューバー常駐のメール着信通知ソフトを入れてみることに。これはシンプルにメールの着信数をメニューバーに表示するもので、新着メールをメニューバーから開くことができ、新規のメールを書くこともできる。着信時にアイコンの色も指定できる。うん、まぁこれならいいか。これくらいシンプルな方がいいかもね。

まー、引き続き監視対象なわけだがこれで納まってくれるといいなぁ。あ、24インチまだ下取り出してないや……。

Written by ei

4月 18th, 2012 at 11:56 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply