若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

さてMacを買うか

with 4 comments

imac.jpg

結構頑張ったんだけど、いろいろ考えてそろそろ買うかと。まぁその理由とか、それ以外の話とか聞いてくださいよ。(笑)

新型が出るのを待ってたんだけど、今月のMac Fanにも書いてある通り、Intelのロードマップに従うと次のiMacが登場するのは今年の5月。まだ3〜4ヶ月も先だ。まぁ今のiMacに困ってることがあるとすればメモリのことくらいで、まだ持ちこたえられると思ってたんだけど、他の要素がある。

まずiPad 3。これの発売は3月とか言われてる。毎年3月が発売月だからこれは順当だ。今回、カメラの性能が大きく上がれば面白いことになる。内容はどうなるのかは気になるけど、値段据え置きならやっぱり欲しい。
6月にはiPhone 5が控えてるはず。これもまたメジャーバージョンアップになるはずで、液晶サイズや姿が変わるなら、仕事のことも含めて持っておかないといけない機器だ。

そして噂のiTV。ずっと開発が囁かれてきたものでもあり、今のロードマップから言えば遅くてもWWDCあたりで登場するんじゃないだろーかと。きっとFaceTimeカメラがビルトインされててHuluが使えるApple TVなテレビでゲームもできたら最高ーって感じなものが出てくるといいなと。自宅のテレビなんてもう必要ないじゃん(たぶん無理)って感じで買っちゃうんじゃないかと思うわけ。
ジョブズが「再発明したいのはテレビ、教科書、写真」と語っていたそーで、すでに教科書はiBooks 2の登場で実行された。てーことはテレビと写真も登場すると見てもいいはずだ。カメラは数日前に写真のピントを後から変更できるLytro社と接触したというニュースが出てましたな。ひょっとしたらそのアイデアを取り込んだ新しいカメラがアップルから登場するのかもしれない。

まーそんなこんなで考えると、今年も買うモノが盛りだくさん。(自爆)新型iMacを待つより新製品が出てきてない今買う方がお財布的にも楽なんじゃないだろーかと。これでうちもよーやく16GBメモリ生活かーと思ったんだけど実はまだハードルがある。

一番の問題はサイズだ。机のサイズからすると21インチしか乗らない。解像度も今の24インチと同じだからそれでもいいかーと思うんだけど、昔に比べて目が悪くなってる気がする俺にとって、今のサイズより小さくなるのはそれでいいんだろーかと。
かと言って27インチになると、今度はデカ過ぎる。つーかデュアルディスプレイを止めればいいんだろうけど、うちの2枚目はAppleのStudio Display 23インチ。これはもう引き取り手もないよね……。

ちなみに今の24インチは一応下取りに出すつもりでいるんだけど、ひょっとしたらサーバマシンとして置いとくべきなのかなと思ったりもする。クリーンインストールかけてサーバにすればFileMaker Serverを復活させてさらにWindoze環境もそっちに移行できるし。
でもこっちもまた置き場が。24インチディスプレイは隠して置いておくにしても巨大だ。

結論として、仕事部屋の模様替えをする必要があるということになりそーで、今の机に24インチを置いてサーバに、新しい机を買って27+23というのが最も理想。収納類ももう少し効率的な配置にしたいし、フィギュア関連をひとつにまとめられる飾り棚も欲しいし(マテ。
でもなぁ、11月頃言ってたよーにMac mini+Thunderboltってのもいいかなとも思うんだよなー。Mac miniの価格なら次が出たときに交換してもいいわけだし。うーむ。(ぶつぶつ)

つーわけで悩んでるうちが一番楽しい、という話。(爆)さてどーなることやら、乞うご期待。w

Written by ei

1月 29th, 2012 at 10:38 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

4 Responses to 'さてMacを買うか'

Subscribe to comments with RSS

  1. 「今年買うものがたくさんある」から 買わない じゃなくて 今買う と言うのが オトコマエ 過ぎて惚れる。

    biomax

    29 1月 12 at 10:52:29

  2. わかるわぁ。今年は多そうですよね~。
    オレも次期iMac狙ってるんですが、いつ発売になるかで悩むんですよね…。
    まぁ、上に挙がってるものは全部買うつもりなので時期的なものだけなんですけどねw

    Kawa

    29 1月 12 at 11:56:17

  3. >biomaxさま
    あー、買わないっていう選択肢はないんです。(自爆)

    >kawaさま
    そーなんですよ。今月のMac Fan情報では時期iMacが5月とかなので、それならもういっそのことと思いますよね。今年半ばにまとまられると結構ヤな感じ。

    ei

    29 1月 12 at 19:22:42

  4. こんにちわ
    いつもブログ拝見しております。

    <うちの2枚目はAppleのStudio Display 23インチ。これはもう引き取り手もないよね……。
    この一文が引っかかっての初コメントさせていただきますw

    ちょうど外部ディスプレイを探していたところなので
    ぜひ譲っていただきたいのですが・・・・。

    ご検討ください!

    masr1221

    30 1月 12 at 13:01:33

Leave a Reply