若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Air買い換えはすべきか?

with 2 comments

newair.jpg

俺は満足してるので買いませんよ。(笑)

Lion登場と同時にハードも新しくなった。ラインナップの中でCore 2 Duoを使っていたMac miniとMacBook Airの2機種がCore i5になり、性能は上がってるのに価格は値下げされての登場だ。ま、Core 2 DuoがなくなってしまうこととThunderboltを搭載していなかったので既定路線。これでMac Pro以外の機種はみなThunderbolt搭載機となったわけだ。

で、この新機種がとにかく速いらしい。(羨望)
ベンチマークで前機種の倍の速度とか言われてるし、キーボードバックライトが復活したし、SSDも256GBまでokだし、動画性能が高くなったとかもーとにかくいろいろ。TwitterのTLでは多くの人が買ってるし、前Airを買った人が買い換えたりもしてる。うーん、ちょっとうらやましい。

でもうちのAirは去年買ったばかりで、しかも当時可能なオプションを全部載せした機種。そんな簡単に買い換えるわけにはいかない。というか、俺の使い方では現行Airであまり困ったことがない。それはAirに求めているものがサブマシンとしての性能だからだ。

まず基本的な使い方は原稿書きとファイルメーカー作業。写真の加工や動画など重い作業は24×2という広い画面になっている自宅のiMacを使う。つまりAirは外に出て作業するためのマシンで、それに必要な性能は備えているというか、これまで不満に思ったことがないどころか、うちのiMacに比べて快適にさえ感じられる。これはひとえにSSDのおかげだろう。しかもLionをインストールしてもかなり快適に使えている。もちろん新型を横にして比べれば不満は出てくるかもしれないが、現在満足しているマシンを買い換える必要はないだろう。

そもそもMacは最新型にどんどん乗り換えていくよーな使い方をするもんじゃない。ずーっとTigerのままで使い続けていても、それなりに使えるのがいいところでもある。 つまり買い換えるべきかどーかは現在使っているマシンに満足しているかどーか。この一点に尽きる。購入すべきかどーかの判断は満足度だ。

俺の環境で不満があるとすれば、それはデスクトップ環境の方。iMacは画面の大きさは問題ないんだけど、やっぱりメモリが4GBまでしかないので写真加工してるとすぐ遅くなっちゃうんだよねぇ。え、Mac mini Serverはクアッドコアなの?こ、こっちかな〜。(マテw
#実は買おうと思ってたってことは忘れよう……
# キーボードとMagic TrackPadと……って考えるとiMacの方が安いかもなのよね
#急ぎの仕事がないなら次期iMac待ちってことで

Written by ei

7月 23rd, 2011 at 11:05 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

2 Responses to 'Air買い換えはすべきか?'

Subscribe to comments with RSS

  1. 私も初代Airユーザーです。新しいAir触りました…ええ、驚くほど早かったですよ。でもいいんですよ、ご指摘の通り、どんどん乗り換えていくものじゃない!と言い聞かせながら…

    でも、Lion入れたらえらい動作がもっさりしてるんですが、これって私だけですかね。なんか、アプリ切り替えるときにOS全体が遅い感じで単体のアプリは遅くないんですよね。xcodeのコンパイル速度も遅くなってないし。うーん…

    kaji

    9 8月 11 at 19:46:02

  2. はて、うちの初代AirではLion、全然問題ないんですけど。個体差?一応全部入り、SSDも80GBとか余ってるという。イチから入れ直したのが正解だったとかあるのかな。

    ei

    10 8月 11 at 0:03:30

Leave a Reply