若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPad 2を購入

with 3 comments

ipad2_01.jpg気が付くと銀座にいました。(マテ

4/28に発売されるという噂が出始めたのは3日前くらいで、でも前日になってもプレスリリースもでないよーな状況で、果たしてほんとに出るのかしらなんて疑っていたiPad 2。正式なリリースは前夜21:30頃でしたっけ?

で、その時点では「今回は待ちでいいか」と思ってたわけですよ。実はiPad 2は今発売中のiPad Fan 2011 Summer-Autumn (マイコミムック) (MYCOMムック)Mac Fan (マックファン) 2011年 06月号 [雑誌]で記事を担当していて、貸して貰って1週間以上触っていたこともあり、「処理能力などは確かに高い。しかし革新性はない。あえて言うなら白い」という(笑)結論に達していたわけで。
アップル製品の最近のサイクルとして、デザイン変更の最初の機種は革新、2機種こそ完成品というのがあり、そーいう意味ではiPad 2はiPadとしての「完成型」ではある。でも自分が見たいのはその革新の部分だったり。せめて液晶の解像度が高ければとか、カメラがもっと使えるレベルなら、という感じで。

そんなわけで夜中の24時頃までTwitterのTLで「まぁ買うとしてもオンラインストアで予約にすればいいかー」とか言ってたんだけど、はたと「あ、俺仕事してたやん、iPad 2」と思い出し。そーでした、Mac Fanのロードテスト記事は今、iPad 2でやってたんでした。すっかり忘れてました。(マテw

で、買うと決まれば話は早い。徹夜して電車に乗って6:30には銀座に到着すると100人くらい。9時にはオープンで100人さばくのに30分くらい、3時間ほど並んで手に入れましたよ、白32GB。購入者の列は9割がWi-Fi、1割が3Gといった感じ。iPadはWi-Fiで使えばいいんだよね、実際。

買ってきたiPad 2は夜まで放置したものの、さくっとiPadのバックアップから復元して試用開始。といっても使い方も当然変わることなく、ゲームしたりTumblrだったりTwitterだったり。FaceTimeはまだまだ使わないよねぇと。これはあれだよ、例えば顔に笑い男とか自分のTwitterアイコンとか貼り付けられるよーにすればいいんじゃないかとか。あ、でも顔というよりは部屋なのかもしれないなぁ。

期待したいのは前にも書いたように、このFaceTimeカメラをカメラ以外の使い方をしたアプリの登場。入力デバイスとしてのカメラをどう使うかをいろいろ試して貰いたいものだ。例えばKinectみたいな動作をカメラで写してゲームコントローラーにするとか。

これらの部分が実現されて、次のiPad 3ではまた革新的な何かが生まれてくるはずだ。そーいうのにも期待しつつ、せっかく買ったんだからiPad 2をとことん活用してみたい。ペーパーレスのために打ち合わせ資料をDropbox経由で入れて歩くとか、ビジネス活用の方向も考えてみよう。

で、「アップル製品でビジネス」な本出しましょーよー。>誰とはなく。w

Written by ei

5月 1st, 2011 at 1:08 pm

Posted in Apple,iPad

Tagged with ,

3 Responses to 'iPad 2を購入'

Subscribe to comments with RSS

  1. FaceTimeをARにつかったものってまだ出てないのでしょうか?
    iPhoneであるからすぐ出てきそうな気がします。

    ときん

    1 5月 11 at 15:12:42

  2. 結局買っておるではないかwwww
    ei殿のまっとうな説明を拝見して、iPadもってるから2はおあずけやね、やっぱ3待ちだよね、とかおもってたら会社にポンとiPad2置いてあって、なんでやねんってなってますw

    カジ

    10 5月 11 at 18:08:01

  3. うひゃひゃひゃ。(笑)

    ei

    10 5月 11 at 18:17:17

Leave a Reply