若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

アンストッパブル

without comments

unstoppable.jpg

原題:”Unstoppable

お正月一本目は手に汗握るアクション映画。のー天気に見られるこの手の映画はやっぱりいいですな。

ペンシルベニア州のとある街で、貨物列車が機関士を乗せぬまま暴走を始めた。しかも自動的に止めるためのブレーキは繋がれておらず、しかもギアは最高速に入っていた。積み荷には毒性の高い溶液もあり、このまま止められなければ市街地で脱線し、大惨事を引き起こしてしまう。同じ日、貨物を運搬していたベテラン機関士フランクと新米車掌のウィルは、この暴走列車を止めるべく自分たちの乗った機関車で追走。最後尾に機関車を連結して引っ張るという作戦に出るが……。

2001年に起こった実話を基に作られた映画で、本来の事件はこれ。ニュース映像も残っている。実際には機関車に飛び乗った人が列車を止めたということらしいが、もちろん映画ではそんな簡単には済まない話になっていて、機関車同士がぶつかりそうになったり、踏切で車をはね飛ばしたりと、アクション映画としてとても楽しめる内容に仕上がっている。このへんはさすがにトニー・スコット演出か。前回、主演のデンゼル・ワシントンとタッグを組んだ、これもまた鉄道映画の「サブウェイ123」よりも単純でストレートな映画に仕上がっていて、その分何も考えずに楽しめる。
#この人たちは鉄分が高いのかしら(笑)

主演はそんなわけでデンゼル・ワシントン。もう若者たちからはじいさんと呼ばれるよーな歳になってきてるんですなぁ。もうひとりの主役は「スタートレック」のカーク役の記憶も新しい(ってもう2年も前なの?)クリス・パイン。あ、2012年に向けてSTの新作に関わっている模様。o(^-^o)(o^-^)o 楽しみだ。
監督はトニー・スコット。相変わらずひじょーに精力的に活動してますな。

ま、今年の映画一本目としてはなかなか楽しめた。今年はこんな感じで暴走していこう。(マテw

Written by ei

1月 8th, 2011 at 1:07 pm

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply