若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

フィリップス SHE9800 ちょっと残念

without comments

PHILIPS ヘッドフォン インイヤー SHE9800
Philips (2008-06-12)
売り上げランキング: 16656
おすすめ度の平均: 4.5

5 素直でバランスの良い音の出と開放型の抜けがいい
4 イヤーチップが…
5 思ってたより凄くいい!!
4 ダメかと思ったら、、、イイ!
4 ゆったり感が持ち味

防水型をすごーく楽しみにしてたので、ちょっと(かなり)残念な「フィリップス・ヘッドフォンマラソン2010」最後の1つはダイナミック型インイヤーの最上位機種、SHE9800。レビューが遅れたのは防水型を楽しみにしてたからです、すいません。

まずデザイン的にはSHE9755に非常に近いが、こちらにはジェルハウジングが付いていない。その代わりドライバーが大口径になっていて、音圧としてはこっちが上。それなりに音漏れがしたりするのはハウジング部に大きな穴が空いているからか。なのでSHE9755の方が音漏れしない。9755にはコントローラーが付いてたけどこっちには付いてないので、音質重視のタイプなわけだが……。ということで付け心地は音質は『★★★☆☆』。

で、音質は9755と比べると確かにやはり解像度は高い。ただちょっと高音部がキンキンする印象がある。これは好みにもなるかもしれないが、9755は低音が非常に出ている分モコモコしてしまう感じがあるが、9800の高音はちょっと……。そして9850と比べるとこれまた解像度では負けてしまう。ま、ダイナミック型とバランスドアーマチュアドライバとの違いがあるからこの差は仕方ないとして、それでもうーん。中途半端。音質は『★★★☆☆』かなぁ。

ここまで聴かせてもらったヘッドフォンはそれなりに個性があってどれも面白かっただけに、9800は平均点を狙い過ぎて面白味がない印象だ。もちろんiPhoneの純正ヘッドフォンに比べれば全然いいんだけど、9850のあとにこれを聴いてもどーしても辛めの評価になってしまう。あー防水型のSHQ4000が試せなかったのが非常に悔やまれる。

ということで今回でヘッドフォンマラソンは終了。全体的に聴いてみて、フィリップスのヘッドフォンは俺には合ってるんだなぁというのがよく分かった。イチオシでオススメするなら、音質で選ぶならやはりSHE9850。iPhoneユーザーにはSHE9755かな。音の好みは個人差があるので一概には言えないけど、やはり9850の解像度は良かった。

ということでフィリップスさん、ありがとうございましたー。

Written by ei

7月 19th, 2010 at 5:14 am

Posted in Gadgets,Music

Tagged with

Leave a Reply