若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPhone 4 インプレッション

with 7 comments

iphone4_2.jpg

iPhone 4を持ってお出かけ♪ いろいろと検証しつつ、美味しいモノも食べてきた。(笑) 画像はiPhone 4で撮ったもの、無加工。クリックでフルサイズ。

iPhone 4はやはり正常進化というのが正しい見方。 3Gから4への場合、変化は劇的に感じられるだろうけど、3GSユーザーなら4は見送ってもいいかなという気もするほど。前回も書いたように、1日前に3GSで使ってた環境がそのまま4で利用できるのは非常に楽なのだが、それが返ってバージョンアップに何の違和感も感じられないというか。ケース入れて使ってるからなおさらなのかもしれない。

ま、処理能力は高いしディスプレイも綺麗だが、3GSでもマルチタスクは使えるし、多くのアプリは使用に困らない。もっともこの状況はこれから先、iPhone 4対応アプリ(iMovieのような)が増えてくれば変わるかもしれない。しかし現状で3GSを使っていて、白モデルが欲しい人は十分に待っていいレベルだと思う。

幾つかの気付いた点。

まずムービー撮影時、画面をダブルタップすると表示がHDっぽく横長に切り替わる。撮影モードがSDとHDで切り替わってるのかなーと思ってたけど、実は表示が変わってるだけで、出てきた動画はどちらもHDだった。(笑)

カメラで撮影した写真は、2048×1536から2592×1936に。実は縦横比がびみょーに変わってる。ま、びみょーなんで、気にならないか。w

欲しいなぁと思うアプリとして、まずiPhoneの写真のレベルが上がり、かなり使える素材になってきたということで、これをBluetooth接続でiPadに自動で取り込めるアプリが欲しい。今のところ、iPadとiPhoneを接続して撮影するアプリはあるものの、別に撮影画像をiPadでコントロールしたいわけじゃなく一気に取り込みたいわけで、CCK(Camera Connection Kit)なしに手軽にiPhoneの画像を取り込んで加工できるアプリはないものかと。BTだと時間かかるけど、この手軽さはCCK以上。やはりiPhoneは手軽なのが一番。

それに関連して、iPad用にもっとがっつり画像を加工できるアプリが欲しい。Aperture for iPadみたいな。w rawデータも取り込めるiPadだからこそ、もっとしっかり画像を触りたいし、iPadはそれができる性能がある。iPadの画像加工カテゴリはもっと成長してもいい分野だと思う。

同じくiMovieも、iPhone用だけじゃなくiPad用が欲しい。この手のアプリが揃って、iPad-iPhoneの連携がしやすくなれば、両方持ってる人の利用頻度は上がると思うし、それがiPhoneのエコシステムってもんじゃありませんか?(笑)

ま、とりあえずiPhone用に使ってた写真加工アプリが早いとこiPhone 4用にバージョンアップしてくれることを待望。

Written by ei

6月 26th, 2010 at 10:01 am

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

7 Responses to 'iPhone 4 インプレッション'

Subscribe to comments with RSS

  1. はじめまして。いつも興味深く拝見しております。
    iPadとiphoneの写真共有ですが、アプリのbumpでやってます。
    ぶつければ、転送できるので手軽かとおもいます。
    私は3Gなので、潤沢になったら機種変しようかと。月々割も残ってるし。

    やす

    26 6月 10 at 9:20:41

  2. どうもですー。
    bumpなんですが、アレって同じネットワーク上にないとダメなんですよね、確か。俺も最初「ああ、bumpでできるじゃんー」って思ってたんですが、実はそーいう問題があったという。BTは遅いのが実用的じゃないとも言えるんですけどねぇ。

    ei

    26 6月 10 at 9:54:53

  3. Mover+で青歯いけそうですがいかがでしょう
    青歯が使えるのは有料版ですがそんなに高くないし。
    大量の写真転送はしんどいですが・・・

    zep

    26 6月 10 at 12:06:37

  4. どうもです〜。iPhone 4堪能されているようですね〜。

    しかし、この写真のクォリティーの高さは半端じゃないですよね。

    水面の感じとか、小さい船の鮮明さと言ったらデジカメいらないんじゃないかくらいです。(笑)

    ここまで、クォリティー高いと確かに良いアプリが欲しくなると思います。USTREAMの映像クォリティーも上がりそうだし。利用者も増えそうですね。

    ではでは〜。

    で、iPadオフはいつですか?(爆)

    harryJ4u

    26 6月 10 at 14:49:18

  5. >zepさま
    Mover+かぁ、そりゃ気付きませんでした。それかなぁ。ブログに使うのは1、2枚といったところだしそれならいいかも。試してみますー。

    >harryJ4uさま
    堪能してます。w 楽しいです。
    つーか言われてしまった、iPadオフ。(^-^; やる!って言いながらなかなか忙しくてできなかったんですよねぇ。そろそろやりますか……。
    #あ、来週は別件があった……(_ _;

    ei

    26 6月 10 at 14:55:22

  6. 1,2枚の転送であれば、Big Canvas PhotoBeamer というのは如何でしょう?BTです。無料です。

    biomax

    26 6月 10 at 22:36:05

  7. なるほど!試してみますー。(・∀・)/

    ei

    3 7月 10 at 4:26:01

Leave a Reply