若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPadからブログ更新できる BlogPress

with 2 comments


iPadから更新のテスト。できるかな?

できた~!ってことで、この投稿はiPadのBlogPressから更新してたり。iPad版のWordPressはあるものの、そのまま写真を貼り付けたりできなかったため、ちゃんとiPadから更新する術がなかったのよね。これならできるっぽい。

使ったのはコレ。350円だけど、WordPressだけじゃなくMTやBloggerなんかにも対応しているようなので、結構汎用性はあるかも。写真はWordPressの場合、アルバムに貼るかPicasaなど外部に貼りつけることもできる。うちの環境では内部に置けなかったのでPicasaを指定したら問題なく貼りつけできた。WordPress内のアルバムってのはプラグイン?それともバージョンの新しいのには付いてる?うちのは2.5とか古い環境なのでありません。
あと、位置情報も添付することができるみたい。
これで画像の取り込み~加工~ブログ作成という一連のフローが完成することになった。

これまで画像をインラインで貼りつけることができるブログエディタがなくて、仕方なくMacBookを持って行くということがあったんだけど、これでもうiPadだけで旅行に行けますよ、旦那!(誰?)

と、ここまで書いてデスクトップのエディタで見たらコードが結構アレですね。改行だらけとか。(笑) ま、外での編集はあくまでも一時的なものとして、最終的にはデスクトップなりで加工し直すという作業は必要かもしれません。

Written by ei

6月 21st, 2010 at 10:19 am

Posted in Apple,iPad

Tagged with ,

2 Responses to 'iPadからブログ更新できる BlogPress'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'iPadからブログ更新できる BlogPress'.

  1. 若旦那、本当に若旦那ですか…..私はブログに憧れていますがパソコンがまるっきり使えません。マリヤの若旦那おせーて

    ブレーキ

    1 8月 12 at 19:10:10

  2. 若旦那はリストラされて今はタダの人です。w
    ブログはAmebaなんかのすでに用意されているブログサイトを使って始めるといいですよ。頑張ってくださいー。

    ei

    2 8月 12 at 1:51:48

Leave a Reply