若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Computex2010

without comments

computex.jpg

さて山積みな仕事をなんとか片付けてやってきました台湾、Computex。目的の半分はおねぃさん(マテ)とはいえ、ちゃんと仕事もしてます。ええ、してますとも。例え写真の半分がおねぃさんだったとし(ry。
彼女は今回のComputexのMs.Tech、ルーシー・リー かあいいw

ま、総括としては、iPad、iPad、iPad……3D?iPad、Tablet、iPad……。もちろん、iPad対抗のタッチタブレットはたくさん登場しているものの、それらすべてがWindows7を「そのまま」載せているとかそーいうのばかり。以前も話したように、既存のPCのOSをタッチパッドに載せることほど愚かなことはなく、でもWindows陣営は結局それしか打つ手がないという……。それならよっぽどAndroidで動かす方が良さそうだけどね。そこを考えずに出してきても結局はiPadには敵わないという。

iPad関連はとにかく、「猫も杓子も」iPad。周辺機器関連はとにかく、iPadに使えそうな機器はすべてiPad対応とか言ってる。w まーこれもひとつの「iPadショック」と言えるかも。iPadの登場と同時にパラダイムシフトが起こったということでもある。
#かといって日本での流行りぶりには大いに疑問が残るけど
#どっかおかしな広告代理店が動いてね?

多くの人がiPadの登場によって「これでいいんじゃん」ということに気が付いてしまった。逆に言えばすべてのPCメーカーにとっては終焉が見えたということで、去年はどこのブースもネットブックだらけだったのにそれらがほぼ全てなくなっていることからも想像が付く。

iPadは決して万能端末ではないし、足りない部分もたくさんある。でもそれを最初に出してきたアップルはやっぱり強いし、この次、そしてさらに次を考えると(iPhoneが3GSでほぼ完成の域に近づいたことを考えても)空恐ろしい。そんなことを感じずにはいられないComputexなのでした。

詳しい話は帰国後に。w とりあえずクリックで大きくなるよ。(笑)

Written by ei

6月 6th, 2010 at 12:15 am

Posted in Gadgets

Tagged with , ,

Leave a Reply