若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Nikon 50mm F1.8

with 2 comments

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

posted with amazlet at 10.05.01
ニコン
売り上げランキング: 11267
おすすめ度の平均: 4.5

5 Great lens for the money
4 安いズームと一味違いました。
4 初めての単焦点レンズ
5 大満足。
5 最高のレンズはニコン

うむ、満足度の高いレンズ。w

気が付いたら単焦点レンズが無くなっていて(35mm F1.8はD40専用)、しかも明るさがF3.5以下のものが一本もないという状況になっていたことに気が付いた。これはヤバイ。オフ会とかちょっとした食事とかのとき、暗いレンズだと動いてるものをちゃんと捉えられない。せめてF2より明るいレンズで、単焦点で、持ってない画角……ということで決めたのがコレ。SIGMAさんごめんなさい、値段に負けました。

Nikonのレンズで単焦点で明るいレンズにしては非常に手に入れやすい価格で、しかも軽いのがポイント。50mmは75mm換算ということで、ポートレートレンズと言えなくもない。F1.4とどっちにしようと迷ったんだけど、自分の利用シチュエーションで考えればそんなに使うレンズではないということで安い方に。 中古で1万ちょっとで手に入るってのはとても魅力的。コストパフォーマンスの高さでは35mm/F1.8をしのぐこともあり、実は1本目の単焦点はこっちの方がお勧めなんじゃないかと。

早速春先の気持ちのいいお花たちを撮影。10-20は最近超接写モードで撮ってるので、50mmまで伸びると全然勝手が違う。寄れない。離れて撮る感じは久しぶり。レンズが変わると経験値はイチからってのはほんとですなぁ(=楽しいw)。

50f1801.jpg 50f1802.jpg

とまぁそんなわけで、春は写真を撮るにはとてもいい季節だという話でした。(違 これからはイベントとかでもっと撮りましょう。当分はこのレンズでいくかなぁ。

Written by ei

5月 1st, 2010 at 9:27 pm

Posted in Camera

Tagged with

2 Responses to 'Nikon 50mm F1.8'

Subscribe to comments with RSS

  1. こんにちは。
    Nikonの50mmは、F1.4を持っていますが、ホントに良いレンズです。D80につけるとちょっと長めですが、撮るものがハッキリ決まっていれば実にいい感じで撮れますね。これ1本で1日を過ごすこともあります。(付け替えが面倒というのが実態ですけど)
    欠点を言えば、最短撮影距離がもうちょっと短いと良かったな〜って感じですが、今となっては手放せません。

    いっとく

    2 5月 10 at 11:52:15

  2. そーそー、微妙に遠いんですよね。でもまぁ近いのはマクロ買えってことかと。(^-^;) とにかく明るさは武器ですな。

    ei

    2 5月 10 at 11:54:35

Leave a Reply