若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

American Tour #1 Los

without comments

amtour_1.jpg さてアメリカです。いよいよやって参りました。

31日に日本を出て、早朝にロスに着いたら31日。あ、そうか、日付変更線を超えたのが初めて。w なんかタイムマシンに乗った感覚ですな。

レンタカーを借りて、ロングビーチで青い空を撮り、ハリウッドで星を探してふらふら。ちょうど”Crash of the Titans”のプレミアの日だったらしく、ハリウッドスターがどかどかやってきててチャイニーズシアターの写真が撮れなかったり。うーん。
そして少し移動して、良くドラマに出てくるモーテルにチェックイン。レンタカー借りてモーテルに泊まって、ってまるで「X-Files」な世界だ。w 
疲れてたので速攻で寝たのに、目が覚めたら隣で黒人がパーティ初めてしまったらしく、もうすげー音漏れ。これがアメリカか。文句言うと銃で撃ち殺されたりするのかしら。(きゃー)

映画もよく観て本も翻訳モノばかり読んでいて、アメリカ文化には慣れ親しんでいるにも関わらず、アメリカは初上陸。まず来て車で走って(といっても助手席に座ってるだけですが)思うのは、「結構汚い」。w アバウトなんだろうなぁというか、フリーウェイはデコボコだったり車線消えかかってたりするんだけど、こっちの人にとっては生活の手段だからないよりある方がいい、なんだろうなぁ。
街のそこかしこを見てても大きな沖縄(笑)の外人が多い地域な感じというか。混沌の中にある。ま、それでも動いてるんだから問題ないんだろうけど。

こーして改めて見ると日本の綺麗さというか、「整然さ」がわかる。というかこっちが世界から言えば普通で、日本がまとまりすぎてるんだろう。単民族国家だからこそというのもあるかもしれないし、日本の国民性でもあるだろう。ただ返ってそれが阻害している部分もたくさんある気もする。

ということで旅は続きます。明日はいよいよサンフランシスコ入り。

Written by ei

4月 1st, 2010 at 7:10 pm

Posted in Apple

Tagged with , ,

Leave a Reply