若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ファイルメーカー 基礎の基礎 その0

with 3 comments

FileMaker Pro 10 日本語版
FileMaker Pro 10 日本語版

posted with amazlet at 10.01.14
ファイルメーカー (2009-01-06)
売り上げランキング: 117
おすすめ度の平均: 4.5

4 私には必需品ですが,価格が…
5 FileMaker Pro 10を使ってみる
5 これしかないしね

今回は口上を述べさせて頂きつつ。

俺の仕事はFileMaker Proというアプリを使ったデータベース構築とApple関連、ガジェット系、インターネットのサービス系のフリーライター。東京に出てきて4年でそれなりにお仕事もいただけて(ありがとうございます)、なんとか生活もできています。かといって今のままでいいとは思っていなくて、もっと仕事を増やしたいし、いろんな方と繋がりを持ちたい。東京だからこそ、もっと繋がれるはず。
そんなことを思いつつ、今年は「Go fot It!」、前進することを目標にしたわけで、それならまずはできることからやりたい。で、とりあえず今まではほとんどやっていなかった「営業」……というか「宣伝」をしてはどうかなと考えました。

幸いなことにこのブログ、老舗(笑)なこともあって多くの方に見て頂いてます。ありがとうございます。で、この中で自分の仕事に関してもっと語ることがあってもいいんじゃないか……そう考えて、まずはデータベースアプリ、FileMaker Proに関しての解説をしていこうと思います。どのようなアプリでどんな風に使えるのかを基礎から解説しつつ、「こんな風にはできないの?」という質問にもお答えできればいいなと考えています。
興味のない方はまぁ気楽な読み物のつもりで、仕事に使えるかもしれない?と導入を検討している方は、使い方を想像しつつ、すでにお使いの方は「まだまだ甘いっ!」などのご指摘もぜひ。できるだけ分かりやすく進めていきたいと思います。

ちなみにFileMaker Proとは。
アップルの100%子会社、ファイルメーカー社のデータベースアプリで、個人から中小企業、大企業内の個別グループ程度の規模を想定しています。元はカード1枚に1データを扱うカード型データベースというものでしたが、現在はそのカードにいくつものファイルをリンクして扱えるリレーショナル・データベースになり、機能も非常に強化されています。さらに最近ではオラクルやSQLデータベースといった、基幹系のデータも外部データとして扱えるようになりました。
利点はアップルが関わっていることにも関係しますが、直感的に扱えるデータベースであること。先にがっちり設計するのではなく、あとから機能を追加していけること。これらの利点によってデータベース初心者でも非常に気軽にデータベースを作ることができ、しかも習熟度が上がると共に機能アップして、より高度で効率的なデータベースを構築していくことができます。
さらにもうひとつ、MacintoshとWindowsのハイブリッド環境で使うことができるのもポイント。FileMaker Serverを使えばサーバークライアント環境でも利用できます。もちろんこの場合も、二つのOSが混在していてもokです。

このシリーズではこのFileMaker Proの利点を含め、FileMaker Proを使ったデータベースの作り方をステップ形式で解説していければと思っています。サイトにはFileMaker Proを1ヶ月使える評価版などもありますので、興味を持った方はぜひダウンロードしてシリーズを一緒に楽しんでいただければ。
もちろん、FileMaker Proを業務に活用しようという方はぜひご連絡を。w 関東近辺ならお伺いしてお手伝いさせていただきます。

ということでファイルメーカーシリーズ、始まりますー。 (^-^)/

Written by ei

1月 14th, 2010 at 1:10 pm

Posted in FileMaker,Works

Tagged with

3 Responses to 'ファイルメーカー 基礎の基礎 その0'

Subscribe to comments with RSS

  1. めちゃくちゃたのしみです!
    独学・試行錯誤・強引な方法・等々でなんとかやってますがこれを機会にステップアップをしたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    okag00

    14 1月 10 at 14:22:13

  2. FileMaker、いままでノーマークでした。
    知らないうちに進化していたんですね。
    楽しく勉強させてもらいます。
    頑張ってください。

    sin

    15 1月 10 at 11:26:03

  3. >okag00さま
    とりあえず書き始めてみました。(^-^; ステップアップするほどの内容になるかどーか不安ですが、頑張りますー。

    >sinさま
    どーもです。凄く進化してますよ、FileMaker Pro。ぜひ仕事で使えそうなことがあれば、ご連絡くださいませー。w

    ei

    18 1月 10 at 12:51:58

Leave a Reply