若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ロックダウン

without comments

monolith.jpg

原題:”Monolith”(2016)

ついこの間、「未体験ゾーンの映画たち 2017」でかかってた映画、まだオンラインでも上映中のものがもうDVDに。まーB級映画ですね。

元ミュージシャンのサンドラは、小さな子供を積んで実家へ。しかし夫の浮気が気になり、500キロ離れたロスへ向かおうと車を走らせる。その車は世界一安全を謳うAI搭載の最新車両「モノリス」。カーナビや音楽の再生はもちろん、自動運転もこなす。さらに外部からの攻撃に備える完全ロックアウト機能も持っていた。

AI搭載車両と戦うSFスリラーかと思ってたらそんなことはなくて(笑)、ふとしたことで車内に閉じ込められてしまった子供を救い出すというお話で。ああ、あるよねー、誰もがキーを指したまま車の外に出ちゃうの。ただ止まったところがアメリカらしく砂漠のど真ん中。しかもケータイは車の中。ガラスさえ割れない完全防備の車からどーやって子供を救い出すか。

グーグル先生にナビをしてもらうと、一番近いルートとして出してくるものが1本脇道に逸れてたり、普通なら通らないトンでもない山道だったりすることがある。去年の高知、最短距離を選んだら車がすれ違えないレベルの細い山道でびっくりしたということがあった。そして「ひょっとしてこのAI、バカなんじゃねーかなぁ」と思うことが実際に引き金になったりして、まぁ主人公のサンドラも相当バカ女だけどまだまだAIに車を任せる気にならない気持ちはわからないでもない。……でもねぇ、渋滞してる間は運転任せちゃえばいいんだから、時間かかってもそっちの方がいいと思うんだけど。

とってもB級映画なので知ってる人は誰も出てきません。主演はカトリーナ・ボーデン。ま、バカっぽいってところは似合ってると思います。w
監督はアイヴァン・シルベストリーニ。

「未体験ゾーンの映画たち」の説明書きを読むと「ワイルド・スピード」のスタッフが放つパニック・アクション!となってるんだけど、果たして誰がそのスタッフなんでしょうね……。まぁそーいうの含めて楽しむのがB級映画だから。

Written by ei

2月 8th, 2017 at 9:39 am

Posted in DVD,Movies

Tagged with , , ,

Leave a Reply