若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

SB-400 買った

with 4 comments

Nikon スピードライト SB-400
ニコン (2006-12-22)
売り上げランキング: 1874
おすすめ度の平均: 4.0

5 楽しい♪
5 一眼以外でも活躍
2 オンカメラでストロボ発光
4 無理せず使えば、納得の画質
5 軽量・コンパクトで使い勝手バツグン!

小さくても効果はある。

Amazonの買い物かごに入っていたモノの中で、結局ポチしたのはNikonのスピードライト SB-400。なんといっても綺麗なおねぃさんが撮れる(マテ)というわけで、そりゃ展示会までに買うしかないだろうという(間違った)気合いのもとに購入。さらにSB-400用のディフューザーも購入して、行って来たのはSIS(東京スペシャルインポートカーショー)。取材?ん〜、一応。(笑)

sis_01.jpg sis_02.jpg

スピードライトを使って思った最初のことは「レンズの明るさを気にせず展示会で撮影できる!」ということ。これまで、この手の展示会はノンフラッシュでISOを上げ、レンズもF値の高いレンズを使って撮影することにしていて、それでもどーしても暗い絵になりがちだった。
でも昨日はうちにあるレンズでは一番使いやすい24-85 F3.5-4.5一本。これでもふつーにISO200でシャッターが切れる。で、写した写真も上のようにちゃんと女の子被写体に光が当たっていて、明るく撮れてる。これはとても嬉しいですな、やっぱり。
これまではとにかく明るさを気にしていて、暗いとシャッタースピードが遅くなるという場面があり、結果として写真のポイントである「一瞬」を失敗することも少なくなかった。これを使えばその「一瞬」を逃すことがなくなるはず。(あとは腕を磨けとw)

sb400_d90.jpg

SB-400のいいところはライト部に角度が付いて上向きにバウンスもできること。直光が当たらないので顔に影ができずに綺麗に撮れる……のだが、ビッグサイトのようなでかいところでは当然意味がない(笑)ので、光を拡散させるディフューザーを付ける。これで直光ではなくバウンス効果が生まれるというわけ。買ったのはオムニバウンスのSB-400用。差し込むだけでokで、扱いも簡単。光量不足なところもないとは言えないが、そこはできるだけ近づいて撮れということですね。

とまぁそんなこんなで新しい道具も手に入れて、より一層おねぃさん撮影取材に力が入るのでした。次いつだっけ?東京国際ブックフェア?

Written by ei

6月 20th, 2009 at 12:28 pm

Posted in Camera

Tagged with

4 Responses to 'SB-400 買った'

Subscribe to comments with RSS

  1. こちらでは、ご無沙汰です。。。着々とアップデートされてるみたいですね。。。<おねーちゃん撮影(笑)
    お散歩カメラにも良い影響がでるかもですね。

    HarryJ

    20 6月 09 at 17:25:03

  2. ま、お散歩には使わないと思うんですけどね。(^-^;
    小さいところも結構いい……って、本体の装着時の写真がないことに気が付きました。(爆)バランスとか見てもらうべきかもしれないですね。

    ei

    21 6月 09 at 2:31:03

  3. 記事と関係ないけど woman’s box 気になってます。これ iphone用に
    壁紙として表示してくれるアプリがあると嬉しいなぁ。誰か作らないかなぁ。

    それから、オフ会参加希望です。 土曜日がいいなぁ。

    すみちゃん

    21 6月 09 at 16:09:57

  4. Women’s boxは実は何気に時間がかかっているのです。いつもいろいろ画像を見て、エロではなく趣味なモノを選別しております。ま、やるとなんでも楽しいんですけどね。w
    オフ、少し先になってしまうかもです。仕事がー。(_ _;

    ei

    22 6月 09 at 12:09:41

Leave a Reply