若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ドント・ブリーズ

without comments

d_breathe.jpg

原題:”Don’t Breathe”(2016)

まぁ自業自得なので、そうなってしまったことに同情はしない。小悪党 vs 狂人というか、人生を狂わされた人というか。

デトロイトに住むマネー、アレックス、ロッキーの3人は、アレックスの父が営むセキュリティ会社の鍵を使って空き巣を繰り返していた。ルールは金を盗まず、金品のみ1万ドル以下。しかしそれでは大した金にはならず、どん底の生活から抜け出せずにいた。そんなとき故買屋からある家に住む盲目の老人が現金を貯め込んでいるという情報を得る。その老人は数年前に娘を交通事故で亡くし、そのときに多額の示談金をもらったという。3人はこれを最後の仕事にしようと、真夜中に忍び込む。

「20年に一本の恐怖の作品!」が謳い文句の全米ヒットスリラー映画。ホラーとはちょっと違うよなぁ、それなりに怖いんだけど、ホラー映画の不条理系な怖さじゃなく、スプラッターのただ血が流れるだけの嫌さじゃなく、ちゃんと理由のある怖さ。意味のわからない怖さと違うので、そこまでピリピリしない。ああ、でも映画館の暗がりの中で見ると怖さは倍増するだろうなぁ(ヘタレなので昼間明るい部屋で見ましたw)。

主演はロッキーかな、ジェーン・レヴィ。彼女がもうちょっと可愛ければ見る目も違ったかもしれない(そこかよ)。いや俺は好みじゃない。でもこの映画のあと、仕事は増えているよーで”Twin Peaks”の新シリーズにも登場するらしい。ロッキーに横恋慕するアレックスはディラン・ミネット。マネーにはダニエル・ゾヴァット。そして「盲目の老人」にはスティーブン・ラング。ああ、「アバター」の大佐ってこの人かー。そして”Avatar 2”から4までにも同じ大佐役でのクレジットが!ええ、い、生きてるの?(@_@)
脚本、監督はフェデ・アルバレス。ああ、やっぱり”Don’t Breathe 2”にかかってるって?プロデューサーにサム・ライミの名前も。

さてそーなると続編はどんな展開にするかねぇ。追いかけて行くのは芸がないし、所詮その程度かーで終わってしまいますよ。ぜひ全く違う視点からの続きを希望。

Written by ei

3月 25th, 2017 at 9:59 am

Posted in DVD,Movies

Tagged with ,

Leave a Reply