若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ミッドナイト・スペシャル

without comments

midnight_special.jpg

原題:”Midnight Special”(2016)

「E.T.」とか「未知との遭遇」とか、スピルバーグ的なSFの世界。派手な演出に寄らず、SF世界を描くのは「インセプション」や「インターステラー」のような、最近のSF復権な流れかもしれない。

カルト教団の拠点「牧場」から子供が誘拐された。犯人は子供の実の親 ロイ。彼は幼馴染のルーカスと共に、子供 アルトンを連れてどこかに向かおうとしていた。実質「教祖」だったアルトンを取り戻そうとするカルトと、その経典に政府の秘密通信の内容があることに気がついた政府は、彼らの行方を追い始める。

アルトンが結局何者なのかははっきりとは語られぬままだが、まぁ「E.T.」だと思ってれば問題ない。最もあれは子供たちとのふれあいを描いているけど、こちらは親子愛。でもじゃあ、アルトンくんはどーいう形で生まれたんだ?という疑問は残る。中身だけじゃないの?とかね。そういう手もあったと思うけど、それはご都合主義的解決だと言われてしまうか。(でもそもそも両親人間なんだからさー、そこはご都合主義とは言わないか?w)

出演陣はびみょーに知ってる人が出てて、父 ロイにはマイケル・シャノン。「マン・オブ・スティール」のゾッド将軍とか色々出てますな。ルーカスにはジョエル・エドガートン。こちらも地味だけど映画はたくさん出てますな人。母 サラには久しぶりにみたキルステン・ダンスト。さすがに老けました。そしてNSAの職員 セビアにアダム・ドライバー。売れ始めるのはこれからですかねー。
監督はジェフ・ニコルズ。2016年度のアカデミー賞 助演女優賞にルース・ネッガがノミネートされた「ラビング 愛という名前のふたり」 が次回公開作。これから期待の新星ですな。

あまり特撮を使わず、真面目ーに作ったSF映画という感じ。ま、悪くないですね。

Written by ei

3月 22nd, 2017 at 9:26 am

Posted in DVD,Movies

Tagged with ,

Leave a Reply