若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

秘密 THE TOP SECRET

without comments

top_secret.png

公式サイト

まさかこれが少女漫画原作とは。不勉強でした。内容、すげーハードなSFサスペンスなんですけど。ま、今更少女漫画かどーかなんてジャンル分けも不毛ってところもあるけどね。

MRI捜査ー犯人や被害者など死んだ人間の脳をスキャンすることで相手が生前に見た記憶を映像化するーで難事件を解決しようとする法医第九研究室 名付けて「第九」。ここに新たに配属された青木は、最初の捜査で死刑囚 露口の記憶を見て、本当の犯人は露口ではなく、彼が殺したと証言していた長女 絹子であることを知る。しかし死刑執行を待っていたかのように、絹子が発見される。

ストーリーはwikiの解説を見合わせる限り、「2003」と「2001」とかが絡み合ってるよーな。ひょっとして原作も同じなのかどーかはわからないけど、そのへんがとても難しい話になってしまった理由だったりしないか。クライマックスの描き方が上手くないというか、脚本が悪いというか、ここか!と思うとまだその続きがあったりしてちょっと間が悪い。

描写などはかなりハードで脳を開くシーンとか惨殺シーンとかもバリバリ出てくる。これが少女漫画なのかーと思ったのはそのせい。原作もこんなにハードなんですか?

主演は生田斗真。もともとのモデルはhydeだそーで、ああ身長低くて若いっていうところとか。新人捜査官 青木には岡田将生。ちょっと同じタイプのキャラに見えてしまうんだけど、原作のキャラも少女漫画っぽいから仕方ないか。周りを固めるキャストも豪華で松坂桃李、吉川晃司、椎名桔平に大森南朋、そしてゴーゴー夕張こと栗山千明さま。
監督は「るろ剣」シリーズとかNHKの「龍馬伝」を撮った大友啓史。

ストーリー的にはちょっとまとまりきらない部分が多くてイマイチ。原作を読んであちこち補完した上でイメージビデオとして観るのが正解か。いずれにしろちょっと確認してみようと思います。

Written by ei

8月 10th, 2016 at 11:58 pm

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply