若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ルンバ 980 返却

with 2 comments

 roomba_0515_01.jpg

てことでアイロボット ファンプログラムの企画でモニターでお借りしたルンバくんは帰って行きました……。(泣)ああ、いい仕事してくれたなぁ。やっぱり買うかも。

 roomba_0515_02.jpg さてまとめに入る前にもう一つ触れておこうと思っていたのが「バーチャルウォール」のこと。これ、置いたところに見えない壁を作って、ルンバくんの行く手を遮るというもの。置き方が二つあり、一つは侵入されたくない空間の壁の端に置いて線を引いた先に入らせない方法。もう一つは置いた範囲1.2mに近づかないようにするというもの。

これ、一方の端に置いて使う場合はその長さが決まってるので広い空間では無理。部屋の入り口に置くとかの方がいいのかも。リビングの一部空間を区切るなら範囲指定にする方がいいな……と設置してみたんだけど、粗忽者な俺、なんとこのバーチャルウォール器を「蹴って」しまうのだった。(ごめんなさい)

んー、これはなんとかならないものか。例えばバーチャルウォールをシート状にできれば、普通に生活する分には邪魔にならないんだけど。あるいはせっかくiPhoneアプリがあるんだから、ある程度動いたところで部屋がマッピングできれば、この区域には入らないようにするという指定ができるのではと。

あとは電池で動くこれ。まぁ電池くらい入れろよと言われるかもしれないけど、充電式になってくれるともっといいなと。例えばコンセントが本体に付いていて充電できるとか、あるいはコンセントに挿した状態で使えるとか。

極論としてはこれを部屋に置かなくても、入ってほしくない部分には物でもおいとけばバリアになるので(笑)、それで運用でいいような気もする。……まぁ人がいないときに動かすならやっぱり必要かなと思うけど。

まーそんなわけで2ヶ月以上の長きに渡って我が家をきれいにしてくれたルンバくんは返却されました。(泣)使ってみて感じたのは部屋の中ってこんなに埃溜まってるんだってこと。(爆)いやまぁ普段から掃除してればいんだろうけど、それをスケジュール立てれば自動的にやってくれるルンバくんはやっぱり優秀だなと。そして同時に床に物を置いてなければもっと広い範囲を掃除してくれるんだ!と悟って、さらに部屋を綺麗にしなきゃと考える。結果として部屋は片付くんだから一石二鳥。うん、やっぱり効果的だわ。

そんな感じでモニター期間は終了。さーて今度はどうやって、どの機種を、いつ買うかかなぁ。ありがとーございましたー。

Written by ei

5月 16th, 2016 at 12:20 am

Posted in Gadgets

Tagged with

2 Responses to 'ルンバ 980 返却'

Subscribe to comments with RSS

  1. わたしも欲しいです。3LDKに一人住まいなので、日常の作業って手を抜き気味で「自動」っていうのは…。でも高価ですね。暇は余るほどあるので自分でやるしなないか?最近挙動のおかしかったMacBook Late2009を15.4inch MacBook Pro Mid2015に変えました。新しいのは「良い」です!

    mipod

    17 5月 16 at 6:55:08

  2. 3LDKに一人住まい、羨ましいなぁ。
    確かに高価ですけど、5年動いてくれれば月々2000円くらい、1日に換算すれば70円程度で掃除から(ほぼ)解放されるのは魅力的。広い家ならなおさらですよー。
    MacBook Pro、今年バージョンアップがあれば買うかなぁ……。

    ei

    17 5月 16 at 14:24:52

Leave a Reply