若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

トゥモローランド

without comments

tomorrowland.jpg

原題:”Tomorrowland

1ヶ月無料パス期間最後の一本はディズニー映画。あれは未来なのか、それともウォルト・ディズニーの夢なのか。

1964年のニューヨーク万博に自分の発明したジェットバックパックを持ち込むも評価されなかったフランク。しかしそこにいた少女 アテナにバッジをもらい、あとを追って「イッツ・ア・スモールワールド」のアトラクションに乗り込んだ彼を待っていたのは、想像を絶する場所だった。そして2015年、宇宙への夢を諦めない少女 ケイシーの前に、再びアテナが現れる。

「イッツ・ア・スモールワールド」は1964年のニューヨーク万博にディズニーが出展したものなんですな。そしてディズニーが未来をテーマにしたアトラクションゾーンが、トゥモローランド。つまりこの映画はディズニーが見せたかった未来の夢ということになるのか。そーいえば子供の頃、フロリダのエプコット・センターに行きたかったんだよね。30年以上に聞いた「実験未来都市」というコンセプトは、SF少年の琴線をぎゅんぎゅんと鳴らしたものだ。

映画としてはそんな背景はほとんど関係なく(まぁなくはないか、ディズニーが目指した世界という点では)、夢の世界とその衰退、そしてその復活を信じ、諦めない心こそが未来を作るというお話。確かに未来を夢見て諦めない素直な心はとても大切。子供たちが純粋な心でこの映画を観れば、そのメッセージを受け取ることができるかもしれない。

主演はこの手の映画に出てるのはとても珍しい気がするジョージ・クルーニー。ケイシーには「アンダー・ザ・ドーム」で印象的だったブリット・ロバートソン。2のアタマで死んでしまって本編に出てこないけど映画に進むのか。アテナにはラフィー・キャシディ。そばかすがかわいい13歳。(笑)
監督はブラッド・バード。「MI:4」の人ですね。 をを、”The Incredibles 2”の監督に決まったらしい。

ファンタジー映画なんですよね、たぶん。ジョージが出てる映画はなんだか現代っぽくてそんなイメージがないからか、最後までノリ切れませんでした。

Written by ei

6月 11th, 2015 at 2:12 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply