若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

D90で1週間

with 6 comments

D90とレンズ2本を購入して1週間。とにかく撮るべしという決意の元、毎日最低でも30分は歩いてお散歩カメラ(詳しくは右側のFlickrをどーぞ)。ようやく経験値も上がってきた感じ。確認するとミスショットも入れてもう1000枚くらいは撮ってるかと。(笑)ま、そんなところでようやくファーストインプレッションを。

まず、操作系がD40とあまり変わっていないので、そーいう意味ではとても扱いやすい。ダイヤルが2つになってどっちを回すんだか分からなくなるのは相変わらずだけど(笑)、慣れればそれもいい感じ。最初はあまり意識せずにとにかくレンズの画角と構図を気にして撮ってたけど、最近はF値を変えたりISOを変えたりMENUから設定を変えたりしながらようやく撮りやすくなってきた感じ。40よりもダイレクトにいろいろな項目を変更できるのでそこもやりやすいということか。
液晶が高精細なはずなんだけど、やっぱり明るいところで見る分にはよくわからないのは同じ。これはやはり構図とかを見るためのものであって、同じカットで何枚も撮っていいのを選ぶってのが正解なんでしょうな。 ファインダーと画像で微妙にズレがあるのもわかってきた。こーいうのも経験値だなと。

現在はとにかくマクロレンズを特訓中。ほぼ毎日持って歩いてるのは60mm F2.8のマクロレンズ。これが殊の外難しい。結局マクロって「寄れる望遠」と同じなので、被写体が動いても自分が震えても写すべきポイントが簡単にずれる。なのでピントを合わせようと思ってるポイントがちゃんと決まらない。VR(手ぶれ補正機能)付きのレンズならもっと楽なんだろうけど、これも修行だなぁとも思ったり。色味や明るさはいい感じなので、あとは腕かと。

ここ3週間ばかりの経験値を積んで思うのは、日々の視線が変わってくること。写真目というか、モノを被写体として観察するようになる。花を見てどの角度から撮るといいかなとか、小さなオブジェでも撮る方向を考えてたりする。これって毎日の積み重ねだなと思う。

もうひとつ、どうやら自分が撮りたい方向はひょっとして広角側なのかなと思うようになった。(笑)自分が見ている景色の中で、切り取りたいのは小さな世界ではなくて広い世界のような気が。これはやっぱり10-24ですかね!ね!(ずぶずぶずぶずぶ……)

まだまだ頑張ります。

Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24mm/F3.5-4.5G ED
ニコン (2009-05-01)
売り上げランキング: 8297

Written by ei

5月 4th, 2009 at 11:09 pm

Posted in Camera

Tagged with

6 Responses to 'D90で1週間'

Subscribe to comments with RSS

  1. D90に10-24は強く「お勧めしない」方ですね。DXフォーマットを選んだ時点で広角側は我慢しておき、しかるべき時にD700とかD3とかのフルサイズ広角へ行くべきだと思います(無駄な出費を抑える、という意味も含めて)。もしくはどうしても10-24というなら、今しばらく待って10-24の中古が潤沢に出た時にするとよいかな(その頃にはFXで撮ってると思う)。

    逆に広角で撮りたいなら、10-24よりずっと安価なGRDとかを勧めます(28mm広角)。さしあたってはGRDでしのいでおき、来るべき時に12-24とかをFXで撮った方が(おそらく)納得いく画角が得られると思いますよ〜。

    V.J.Catkick

    5 5月 09 at 0:10:55

  2. いつも楽しく拝見させていただいております。
    レンズ沼に突っ込まれているみたいで(笑
    ニコンはレンズの種類が豊富で沼にハマると大変そうですね。
    10-24?ここはフルサイズまで想定してAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDなんて
    いかがでしょう(^^

    僕はソニーユーザーなので、こういった素晴らしい広角レンズはうらやましいです。

    Takaotan

    5 5月 09 at 1:42:29

  3. そもそもオリンパスユーザーだったのに、グレードアップがNikonになったのはひとえにレンズ沼の広さと深さですからねぇ。(爆)はまると大変、でも中古もしっかりしていて買いやすいというのもあります。
    フルサイズには当分いかないから、そこに足は突っ込まないことにします。w

    ei

    5 5月 09 at 3:21:58

  4. >猫さま
    スパムに分類されてました。(爆)
    GRDに行くなら今あるキットレンズだった18-55でいいかって話なんですよねぇ。10-24が潤沢になるまで待ちます……。FXはずーっと先の話だしぃ〜。(笑)

    ei

    7 5月 09 at 13:26:56

  5. こんにちは。
    写真楽しく拝見してます。 膨大に撮影したのは選択して保存されているのですか?
    自分もついつい撮影するのですが、ディスクスペースを圧迫していて困り気味です。。

    すみお

    8 5月 09 at 22:54:07

  6. ピントが明らかに外れているものや、同じカットを大量に撮っていていらないものは捨ててます。使えないのもいっぱい。(^-^; 今日なんて450枚ですよ、半日で。
    1.5TBへは案外早いのかもしれないなんて思っていたり。(_ _;

    ei

    9 5月 09 at 0:55:32

Leave a Reply