若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

初めての単焦点

with 3 comments

わーい、ずぶずぶずぶずぶずぶ……。(堕ちすぎです)

35f18.jpg※クリックで拡大

皆様のおかげでいただいたAmazonポイントを使って、購入したのは初めての単焦点レンズ。あちこちのブログで見る限り賛否両論だけど、明るくて価格も手頃な35mmということでこれは持っていてもいいなと。お店の中とか室内とかで撮るにはいいだろうし。 ということでNikonの35mm/F1.8Gとなりました。

サイズは非常にコンパクトにまとまって、D40と使うにはいいバランス。撮ってみてををっってなったのは、やはりその明るさ。蛍光灯付けてるとまぶしい。w 思わず露出を下げてしまったりなんか。室内で蛍光灯だけでまぶしいってのもなかなかすげー。F1.8で撮ると合焦部分が狭すぎる。へー、安いけどこのレンズ、なかなかいいや。

しかし猫氏の言う「レンズが換わると経験値は0からスタートだから」はほんとですな。画角とか寄れる距離とか、それによってできる絵とかがぜーんぶ違うから、同じ感覚で撮ると全然違うモノになってしまう。でもそれはレンズを換える度に新たな体験ができるということでもあり、それが楽しいとも言え。
#つまりこれがレンズ沼かっ!w

とにかくまずは経験値積まないと。何百枚くらい撮ればいいっすかね?(ずぶずぶずぶずぶずぶ……)

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
ニコン (2009-03-06)
売り上げランキング: 414
おすすめ度の平均: 5.0

4 「遅い!」
5 即、購入。
5 単焦点デビューにもってこい
5 シグマ30mmといい勝負.フードは付属しています.

Written by ei

4月 25th, 2009 at 5:00 pm

Posted in Camera

Tagged with

3 Responses to '初めての単焦点'

Subscribe to comments with RSS

  1. こんにちは。

    次はAF-S NIKKOR 50mm F1.4Gなんかどうですか?
    私はAi AF Nikkor 50mm F1.4DをD80で使ってますが、とっても良いレンズです。D80だとちょっと長いですけど、被写体を絞って撮ればなかなかのものが撮れると思いますよ。

    いっとく

    25 4月 09 at 17:32:09

  2. あー今日のイベントで使えたのに使ってこなかったです〜。(_ _;
    10-24を触ることができました。あれは面白い!(でも高い)

    ei

    26 4月 09 at 19:05:29

  3. 某ボディだとボディ内モーター内蔵だから、お値打ちな中古広角レンズがザックザク〜。

    ShimoKen

    27 4月 09 at 1:54:56

Leave a Reply