若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

シルク・ドゥ・ソレイユ「OVO」開幕!

without comments

main5-590x619.jpg

3年ぶり?今回のOVOは「究極大道芸&ミニサーカス」って感じで楽しかった!
#公開日指定記事だったので再投稿(^-^;)

いつものLOKAのモニターでフジテレビから招待を受けて、開幕直前の公開ゲネプロに行ってきた。場所はお台場、ダイバーシティのガンダムの向かい側に前回行った「KOOZA」のときと同じテント「ビッグトップ」が設置されての公演。2/12から始まって大阪、名古屋、福岡、仙台と1年以上かけて全国を回る予定らしい。

今回もストーリーがあり、小さな「虫」たちの世界に住むものたちと、そこに現れたフォーリナーと大きな卵を巡る物語。TV CMで見ることができる丸っこい(笑)女性 レディーバグとフォーリナーの恋物語も同時に進行していく。

舞台のサイズは変わってなさそうなんだけどなんだか狭く見えたのは座席の位置の違いだろーか。今回も生バンドによる演奏に合わせてダンスとパフォーマンス。多くのパフォーマンスは大道芸でもあるよなーとか中国雑伎団がやってたな……というものなんだけど、これが究極レベルになると凄い。

diabolos-590x442.jpg creatura1-590x442.jpg

ジャグリング(左)のコマの高さは良くあれで照明機器に当たらないな……というレベルなのだ。他にもバランス系のものが多く、虫たちの姿もどれもよく似てて虫嫌いな人には結構ヤな感じ?とくに「クリーチュラ」(右)、未だにどういう仕組みなのかがよく分からない……。

flyingact-590x442.jpg thewall-590x442.jpg

サーカスっぽいものは空中ブランコの変形「フライング・アクト」(左)。ブランコが動くのではなく、3つの足場に付いたブランコから左右に飛び移るというもの。他には非常にミニマムな空間での綱渡り「スラックワイヤー」。あれだけしかないのに良く自在に動けるものだと感心する。

そしてシルクツアーショー最大のセットを使った大技、トランポリンと壁を使った「ウォール」(右)。8×19mのボルダリング風の足場がつけられた壁にトランポリンを使って自由自在に駆け上がり、張り付き、飛び降りる。トランポリン上を床運動のように飛び回る姿はオリンピック選手よりも凄い。これら演目に関してはサイトに解説もあるので確認してみよう。

てことで今回もとても楽しませてもらいました。ありがとうございました。(^-^)/ これから行く予定の人、興味のある人はぜひっ。

Written by ei

2月 18th, 2014 at 11:22 am

Posted in Events

Tagged with

Leave a Reply