若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

エリジウム

without comments

elysium.jpg

原題:”Elysium

第9地区」のニール・ブロムカンプらしい、SFという隠れ蓑を使って格差や差別といった問題を扱った映画。今後もこの路線で行くんですかね。どこかで大化けしそーな気も。

22世紀半ば、地球はすでに人口爆発によって全世界がスラム化。全人口の1%にも満たない超富裕層は地球を出て、スペースコロニー「エリジウム」 に移住し、老いや病もない理想的な生活をしていた。地上に住む前科者のマックスは、心を入れ替えて工場で働いていたが、作業中の事故で放射線を浴びてしまい、余命5日と診断される。仕事も失い、死に往くだけの運命を背負った彼は、エリジウムの医療ポッドに入れば治すことができると、かつての仲間を頼って宇宙を目指す。

お話の構造は「第9地区」によく似ていて、スラムに住む宇宙人を地球人に置き換えてより現実的な話にしてみた感じ。でも前作の悪趣味さは少し薄れて(まぁまだ残ってるけど)、よりハリウッド向けになってきたかな。マット・デイモン、ジョディ・フォスターなんてスターも使ってるし、コロニーのデザインにはシド・ミードですよ。そりゃハリウッドな人になってるわー。

ただ、毒が薄れることがいいこととは限らない。どんなにお金かけてもB級になってしまうジョン・カーペンターは確かに超B級映画監督だが、「ジョン・カーペンターの」というように監督の名前の冠詞を付けた映画を出せる監督は多くない。それだけ印象に残る監督であり、作品も愛される。果たしてブロムカンプはそーいう監督になるのか、それとも個性を埋もれさせていくのか。この次の映画あたりが分かれ目になりそーな気がしますな。

主演はマット・デイモン。最近太ってた身体をしっかりシェイプして腹筋割れてました。(笑)最近の噂ではまたボーンシリーズに復帰するとか、監督をやる予定とか……。敵のエージェントにシャールト・コプリー。「第9地区」では主演だった、監督の高校時代の友人。次作でも主演だそーですよ。ヒロインにはアリス・ブラガ。そしてジョディ・フォスター。いくつになったんだっけ……51?最近あまり歳取りませんね。お美しい。
監督はニール・ブロムカンプ。次作はシャールト・コプリーを再度主演に迎えたSFコメディ”Chappie“。

すげー監督に化けるのか、それともシャマランの道(笑)を歩むのか。すべては次作あたりで判断したいですな。

TOHOのフリーパスを使って観た最後の映画になった。結局、えーと「パシフィック・リム」の3D観直しを含めて8本か。いくらタダだからと言っても、結局観れないものは観れない性分なのか……。しかしこのフリーパス、当日劇場に行かないとチケットが取れないとかいろいろ面倒な点もあった。フリーパスを取れるほど映画を観ている人は、自分たちにとっての「お得意様」なんだから、お得意様だからこそもっとサービスすべきなんじゃないだろーか。お金払わない人は不便でも構わないっていう発想は、日本が謳う「おもてなし」の心ではないと思うんだよねぇとか思ったりした。

来年のお正月映画あたりに向けて次のパスが取れるよーに頑張ろー。

Written by ei

9月 24th, 2013 at 12:10 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply