若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

おおかみこどもの雨と雪

without comments

ookami.jpg

公式サイト

細田守監督の作品は彼の生活と密接に関係してるのかなと思った。「サマーウォーズ」が結婚したときの経験の話だとすれば、これはその後の子育ての話。そして母に対する感謝と、今子育てをしている全てのお母さんへの応援歌だ。

女子大生の花は同じ講義に出席していながら出欠表を出さない不思議な男と出会い、つきあい始める。しかしその男は実はおおかみおとこだった。花はその事実を受け入れ、おおかみおとこを受け入れ、やがて二人の子供を成す。しかし二人目の子供が生まれてすぐに、おおかみおとこは死んでしまう。花は子供たちを都会で育てることに限界を感じ、人里離れた田舎に子供たちと引っ越す。人間と狼、ふたつのアイデンティティを持つ子供たちは自然の中で立派に成長していく。

あちこちで絶賛されているので観てみたら、別におおかみこどもである必要はない「子育て物語」だった。ま、狼である理由はあるにはある(アニメ的にはね)んだろうけど、どんな境遇でも環境でも今日も子供たちは元気です。(まる)という。観ていて「ヴァンパイアじゃなくて良かったよな、日中行動できるってのは大事だ」なんていう関係のないことを考えたりして。

一番楽しいのは里山での生活を始めるところかもしれない。都会は辛い。田舎だって辛いけど、その中で活き活きと育っていく子供たちは楽しくて美しい。

花には宮崎あおい。本人見てキャラ設定描いただろっていうくらいそのまま。おおかみおとこには大沢たかお。あとは谷村美月とか麻生久美子とか菅原文太とか。
監督、脚本は細田守。フランス公開も決まったそーで、ジブリの次の勢力になっていけるのか期待されているよーだ。

子供に見せるべきというよりは、これから親になる人、新米なお母さん、子育てに疲れている人に観てもらいたい映画かもしれない。

Written by ei

7月 26th, 2012 at 12:53 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply