若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

メッセンジャーバッグが欲しい

with 7 comments

GRAVIS(グラビス)HOBO LARGE 211993
グラビス(GRAVIS)
売り上げランキング: 18510

カバンスキーな俺(相変わらず)、この間から欲しいのは自転車で移動するときにしっかりモノが入るバッグ。できればメッセンジャーバッグで、NetBookとデジイチが持ち歩けるものがあると嬉しい。

先日原稿書くのに外で書いてみたいと思い立って、自転車でアキバまで出かけたんだけど、そのときにも気になったのはバッグ。一眼とNetBook、その他周辺機器を持ち歩くには今持ってるのではなかなかいいサイズがなくて結局昔から使ってるバックパックを持ち出した。しかしさすがにこのバックパックもそろそろ10年。うーん、いいのが欲しい。

で、このところいろいろと見て回ったりしてたんだけど、Amazonで見つけたGRAVIS HOBOシリーズはなかなかいいかもしれない。carryingcase.netでその内部などいろいろと見ることができる。LargeはPB 15″にも対応できるサイズ。中のカラーが水色ってのもなかなかおしゃれだが、コンパートメントが2つに別れていてうちひとつはノートPC用のポケット。これがあるとないとでは収容能力に大きく差が出るのだ。内部にはいろいろとポケットも付いてるみたいだし、奥行きも今使ってるデジイチ用インナーが余裕で入る。もうもう少しインナー大きくしたいと思ってるくらいだから余裕なのは嬉しい。
ん、これでほぼ決まりでいいかも。問題はサイズだなぁ。LargeとMediumとあるけどどっちがいいかな……。大は小を兼ねるからやっぱりLargeかなぁ。でもコンパクトなMediumの方が扱いやすそうではある。うーん、現物見てみたいぞ。

近々これを持ってアキバあたりを走っている怪しいおじさんを見つけたら声をかけてみてください。(笑)

Written by ei

12月 7th, 2008 at 9:47 pm

Posted in Misc

Tagged with

7 Responses to 'メッセンジャーバッグが欲しい'

Subscribe to comments with RSS

  1. 私は派手なオレンジ色の Timbuk2 です。普段はシックな装いの私ですが、車に轢かれたくないのでメッセンジャーバッグだけは目立つ色にしました。

    ただのずだ袋と言えばまさにその通りなのですが、そのおかげでインナーを工夫すればどうにでもなります。私はノートは持ち歩かないのですが、カメラはクッションポーチに入れて放り込んでいます。

    Hit

    7 12月 08 at 23:00:00

  2. Timbuk2は使ってる人多いですよね。このGRAVISのバッグはどーも自転車に乗る人のためのメッセンジャーバッグというよりは街歩きな人向けっぽくて、ちゃんと背中で固定するストラップとかついてなかったりするみたいでちょっと躊躇してたり。デザインはいいんですけど。うーん、でも仕事とかにも持って行けるとそれはそれで嬉しいし……。

    ei

    7 12月 08 at 23:29:10

  3. 私は面倒なので補助ストラップは使っていません。ストラップをうんと短くして、バッグを背中に巻き付けるようにして背負うと補助ストラップなしでも結構安定してくれます。

    補助ストラップを使った方が安定するのは事実ですが、背負ったまま前にまわしてさっと中身を取り出せるというメッセンジャーバッグの機動性を損なうので、それならいっそのこときちんと背中に固定できるバックパックの方が安定すると思うのです。

    Hit

    8 12月 08 at 7:19:13

  4. FLYINGFIN(フライングフィン)のは結構オススメですよ。
    最初からPCを収納することを前提にクッションと仕切りがあって、あとはフリーになっているから、エツミのカメラ用仕切りを導入すれば立派なカメラバッグに返信です。小物もスマートに収納できるので、個人的にオススメです。
    私は4-073にエツミの仕切りを入れて、レンズ3本とボディ、小物類一式を含めて全部楽勝です。もちろん、MacBook Proまで入りますし、私はmsi windを入れてますからカスカスです。出張時にはそれに、外付けドライブを持っていますがそれでも余裕です。
    素材も柔らかめで、ストラップを短めにしてたすき掛けすれば体にフィットしますからしっかり固定されます。バイクでの移動でもぶらつきません。で、必要な時はくるっと回してレンズ交換もスムーズに出来ます。
    新宿の東急ハンズ2Fバッグコーナーで現物チェックできます。

    No.4-072 パソコン収納メッセンジャーバッグSサイズ。
    No.4-073 パソコン収納メッセンジャーバッグ

    ShimoKen

    8 12月 08 at 10:14:35

  5. 通りすがりのものです。
    私はこのgravisのバッグのlargeを毎日愛用しています。当初、mediumも15インチMBPに対応とどこかでうたっていたのでこっちを買おうとしたんですが、実際に店頭で試してみると入らず、やむを得ずlargeにしました。
    気に入っているのですが自分的に少々マイナスポイントがあるので参考までに:
    1、大容量なんですが身につけたときに両端が丸まるので実際はそこまでものを入れて運べません。
    2、そこが薄くてペラペラなのでノートPCを入れたままおろすときに神経を使います。
    3、ノートPC以外の荷物(特に本など重いもの)を満載するとノートPC(MBP)が歪みました。笑 恐らく使用時の両端の丸みが原因かと。ディスプレイを背中側にしておさめると回避率高です。笑
    4、バッグの構造上、置いたときに自立せず、ふた側にどうしても倒れてしまいます。
    5、こちらも構造上しょうがないのかもしれませんが、密着させても重心が外側にあるためけっこう重みを感じます。

    けっこうマイナスポイントありますが…笑
    インナーの鮮やかな水色といい、小物入れといい、そして主張しすぎないデザインといい、これからもしばらくは通学の相棒でいてくれそうです。

    通りすがりのものです。

    8 12月 08 at 14:47:57

  6. 案外人気あるなぁ、このエントリー。(笑)

    >Hitさま
    自転車乗るならストラップ、歩くときは袈裟懸けって感じかなぁと思っているんですよ。実はメッセンジャーバッグはクランプラーのでかいのがひとつあって、これはちゃんと自転車にも乗れるストラップつき。でもこれデジイチが入らなくて、PCだけ持ち歩くにはちょっと固くて……という感じでして。これが軟らかければ(俺のは前のモデルで今のは軟らかいっぽい)なぁ……。

    >ShimoKenさま
    写真見ました。すげーでかくないですか?(^-^; あー、でもそうでもないのかなぁ。俺、持ち歩くのはデジイチ、NetBook Mac、あとは本くらい(交換レンズは持ち出しませんw)なので、すげー大きくなくてもいいかなぁとかなんとか。でもこれも試してみるべきですね。中が赤なのはかっこいいっす。

    >通りすがりのものさま
    をー、ユーザーの生の声、ありがとうございます。w
    たしかに軟らかそうなのでまるまりますよね。でかいノートは歪みそう。俺が持ち歩くのはほとんどがNetBook Mac(MacBookを持ち出す時は違うので行くつもり)なので、丸まったときの両端にカメラとNetBookが収まるんじゃないかと淡い期待を抱いていたり。いずれにしろ試して見るのが吉ですよね。
    お店が原宿にあるのを見つけたので、今度行って試してみようかと思ってます。

    ei

    8 12月 08 at 18:14:24

  7. 私が買ったのはデカいのです。小さいのもありますよ—。

    ShimoKen

    10 12月 08 at 14:15:27

Leave a Reply