若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

バトルシップ

without comments

battleship.jpg

原題:”Battleship

まぁ、「インデペンデンス・ディ」だと思って観てれば間違いなし。w 海軍ヲタなら狂喜?

@rose_mさまにチケットをいただいて、ワールドプレミアで観てきました。暴風雨の中傘の骨が折れた以外はなんとか。w 会場が大きい(代々木体育館)だけに出演者が来ていてもほとんど見えなかったのが残念。ありがとーございました。(^-^)/

環太平洋地域の海軍十数カ国が参加する合同軍事演習 リムパックを開催するハワイ、真珠湾沖。ここに突然宇宙から謎の巨大物体が飛来し、ハワイ周辺をバリアで囲んでしまう。バリア圏内にいるのは全艦艇のうち3隻の駆逐艦のみ。謎の物体はさらに小さな「艦」を出し、駆逐艦の排除行動に移る。果たして奴らの目的は?人類は滅亡の危機にあるのだろーか?

51dACbh14qL.jpg ここ1年くらいずーっと続いているエイリアン侵略モノの最新作。ここまで侵略モノが続くとそろそろ本物が出てくるよーな、そのための緩衝材としての米国のプロパガンダだ!と叫びたくもなるわけだが(笑)、まぁ本作は原作がなんと「戦艦ゲーム」という、ボードゲームとかで昔やったことのある人も多いだろうコレが下敷きなわけで。最初聞いたときはどーやってこれを原作にするんだと思ったもんですが、まぁ確かにそんなシーンも無難にまとめてありました。

ユニバーサル映画100年記念映画ということで2億5千万ドルもかけて作った映画なのでCGIは凄くてですね。でもどこにそれだけの予算をかけたのかがイマイチよくわからず。w キャストはアレだし、実は一番金積んだのは海軍への協力費だったんじゃないかと。出てくる艦艇はCG以外は全て実際の艦だそーで、そのシーンが一番迫力があったかもしれない。つーかやっぱりリアルにはかなわないね。

ストーリー的にはほぼ「インデペンデンス・ディ」と思って間違いない。最初の30分はいらなかったですな。あとどーせなら民間人は入れないでとことん戦略的にやってほしかった。実際に世界最強と言われる第七艦隊がエイリアンとぶつかったら圧勝できる!(あるいは瞬殺される)なんてことは言えなかったのかもしれないけど、それでもガチな対決が見たかったなぁ。

主演はテイラー・キッチュ。その彼女にブルックリン・デッカー。その父で海軍提督にリーアム・ニーソン。ほぼ準主役な扱いなのが浅野忠信。海上自衛隊の技術の高さも証明してくれる役で、美味しいところも持ってってます。他には映画初出演なリアーナ。今回会場に最もファンが多かったのは彼女。
監督は「ハンコック」などを撮ったピーター・バーグ。まぁこの難しいテーマ(笑)をよくまとめたわなと。次の映画もテイラー・キッチュ、他にマーク・ウォールバーグなんかと一緒に”Lone Survivor”というアクションを準備中。

日本人的に言えばヤマトが復活してトドメ、った感じなので米国では拍手喝采かも。ああ、改めてポスター見るとすでにネタバレなのか。7/4公開でよかったんじゃない?

Written by ei

4月 4th, 2012 at 1:38 pm

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply