若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPad

with one comment

  ipad.jpg

さて賛否両論吹き荒れているiPad。「でかいiPod touch」なのか、それとも「ネットブックの再発明」なのか。俺的にはコレ、「Macintosh以来のデジタル文房具」という見方です。用途はともかくとしてふつーに欲しい。

ポイントはiWorkをiPad用に作ったこと。ふつーにiPod touchの大きいのでないというのはこのへん。iWorkがあるなら、iPadはノートの代わりとして十分使える。そもそもプリントアウトどこ?なのにワープロが使えるってのは(Bluetoothやネットワーク接続でできる気もするけど)、これ自体をノートとして捉えてるということかと。学校にコレひとつもってくと、教科書も入っていてノートにもなって、予定表やアドレスブック、メールにWebも使えて……という、現代で必要な一通りの道具類が揃ってる。これからはiPadを学校教材に採用するところが増えると思う。

でかいiPod touchと思ってる人は、ぜひiPadのページにあるデモビデオを見て欲しい。UIを見るとiPhone OSを元に、大きな画面サイズで使いやすいように練ってある。Photoのインターフェイスなんて見てるだけでワクワクする。ビデオビューアとしても1024×768は十分な大きさだ。

そしてもうひとつ忘れてはいけないこと。

3つのカテゴリのうち、iPhoneもiPadもタッチパネルになった。
次に来るのはMacだ!

ということ。 それはいつかはわからない。でも、必ずやってくる未来であり、そちらはフルMac OSが動くはずだ。もしiPadが気に入らないなら、そちらを待てばいい。俺はまずこれで一足お先に遊びます。だって、遊べるガジェットとしては最高じゃない??

Written by ei

1月 28th, 2010 at 5:38 am

Posted in Apple

Tagged with ,

One Response to 'iPad'

Subscribe to comments with RSS

  1. ■Apple、9.7型タブレット「iPad」を発表 – 電子書籍用ショップ「iBookstore」も―あとはWi-Fiのインフラが整ってくれればベストなのだが?

    こんにちは。アップルのiPad素晴らしいと思います。MS陣営からも、すでに「スレートPC」がでていますから、これから、この分野どんどん伸びていきますね。確かに、アプリケーションの開発を大掛かりにやるのでなければ、一般の人ならこれで十分ですね。あとは、コンテンツが充実してくれば、かなりいけますね。しかし、ここで、他の先進国にはない日本特有の問題がネックになると思います。そうです。通信環境の悪さです。キャリアも高すぎますし、WiFiも普及していません。特にWiFiに関しては日本は相当遅れています。通信インフラに関しては、民間だけで頑張っていてもなかなか解決しません。やはり、行政も何とか工夫してもらいたいと思いませんか?詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

    yutakarlson

    29 1月 10 at 13:59:34

Leave a Reply