若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Archive for the ‘Drama’ Category

Panasonic DIGA DMR-BRX4000 活用まとめ1 新着番組に関して

without comments


あー、やっぱり便利ねぇ。もう返さなきゃいけないんだけどさ。一度使うと手放せなくなるモノのひとつだよね、これ。

てことでPanasonicさんからお借りしたDIGA DMR-BRX4000。イベントから1ヶ月、あれこれとよーやく機能を使いこなせるようになったところでそろそろ返却なわけだ。(泣)良いところ、悪いところも含めてとても使える機種だなぁと。

とりあえずイベント時に聞いた話から10倍速にした画質。しかし、10倍速だとさすがにちょっと見れない画質になっちゃったので、結局7倍速まで戻し、その代わりチャンネル録画が使うHDD容量をできる限り増やすことに。これで15日分が録れるようになった。2週間ちょいあれば遡ってみるのもかなり楽。 でも確かに7倍速でも画質は落ちる。お気に入り登録されているものだけでも画質を変更できればいいなと。お気に入りだけを保存したいという人は少なくないだろうし。

brx4000_01.jpg

てことでBRX4000の機能に関して、数回に分けてレポートを。まずはPanasonicさんオススメの「新着番組」機能について。録画がたくさんあるBRX4000に関して、これがあるのはなんだかんだでやっぱり便利。特にネットに繋がっていると出てくる「あなたへのおすすめ」「録画数ランキング」「盛り上がりランキング」「話題のニュース一覧」は実際の数字を反映しているので、今話題になっていることがよくわかる。

brx4000_02.jpg

ジャンル別の方は、まずピックアップ期間が1週間程度と短いことと、たまに入っているべきものが入ってないことがあるのがちょっともどかしい。例えば「アニメ」の項目に入ってないアニメ番組がたくさんあって、これはチャンネル録画一覧から呼び出さないと見れない状態。これはいただけない。

brx4000_03.jpg

これなんかは映画のジャンルを表示したところ。2週間分あるはずの映画は、なぜか3日分しか表示されない。ジャンル一覧を確認したら消えるという設定なのかもしれないけど、これなら録画期間中の映画は全部表示できるようにした方がいい。

また前回も書いたように番組の不自然な切り方が気になる。ひとつの番組のコーナーでお店が違うだけで飲食店の分類が別々になっていたりするのはかなり見づらい。このへんは人力でやってる部分のはずなので、そのルール変更でどーにかなる問題だよなと。ぜひお願いしたい。

brx4000_04.jpg

そしてそのお気に入りの登録に関して、キーワードに音声入力が使えるのは便利だなと思うんだけど、「℃-ute」と書こうとしたら「℃」の字が出てこない!(爆)しかたないので「-ute」で登録したら出てくるようになった。これ、例えば芸能人とかトピックとかの単語を辞書として持てば解決するよーなことじゃないかと思うのでそこはぜひ解決して欲しい。

とまぁいくつか問題はあるものの、ここがスタート画面なのはなんとなく分かる気がする。問題はやっぱり、表示のためのルールをもう少し厳格化することでしょうかね。

Fans:Fans

Written by ei

7月 31st, 2015 at 2:01 pm

Posted in Drama,Gadgets,TV

Tagged with , ,

パーソン・オブ・インタレストをイッキ見中

without comments


p_o_i_4.png

ずっとこのシリーズは見てるんだけどやっぱりハマりますなぁ。

てことでJJ×ノーラン(弟)の作るTVシリーズ「パーソン・オブ・インタレスト」、先週DVDのシーズン3を一気に借りてきて見ちゃって、やっぱりおもしれーなーと。23話を4日間くらい?キャラも立ってきて、さらにその信頼関係の中で亡くなる人とかも出てきて。もー泣いちゃいましたよ、俺。(笑)

シリーズはクライムサスペンスからどんどんSFチックなところも出てきて、シーズン3後半からシーズン4ではA.I. vs A.I.になりつつあり。ま、基本設定が「マシーン」による犯罪予測を阻止することだから、SF方向に進むのはわかる。そしてたどる道はスカイネット構想と。

しかし問題はDVDはシーズン3までってこと。TVで見るにはAXNとかに加入しなきゃいけないし、他に見れるところはないのか……と探したら、Amazonインスタントビデオにたどり着いたというわけ。どうやら最近はネット配信の方が先行してるんですな。シーズン4、1話ずつとは言えちゃんと最後まで見ることができるようだ。

てことであと数話、頑張る。(いや仕事を頑張れと>俺)

Written by ei

6月 26th, 2015 at 12:07 am

Posted in Drama,TV

Tagged with ,

WOWOWでSF100時間!

without comments


sf100.png

うぉー、ちょっと見たいんじゃありませんコト〜!(笑)

仕事の合間にテレビを着けてたら、なんと7月のWOWOWはSF100時間だそーで。50本?しかも「スター・トレック イントゥ・ダークネス」放映記念に全12作品一挙放映とかなかなかすげーことになっていたり。いや別に5のカーク船長監督作品のあまりに酷い(笑)のまで含めて全部観てますけどね。でもまとめて観るのはそれはそれなりに意味があるかもとか思ったり。

他にもラインナップに「ヒドゥン」(大好きー!)あったり、「プロメテウス」とか「エイリアン2」とか(4が見たいのになぜかなし……)あったりと、ほぼ全ての作品見てる(まぁカテゴリがSFですから)けどまぁやってたら見るよねーなものがたくさん。

following2.png

しかも7月にもう「ザ・フォロイング2」も放映しちゃうみたいなんだよねー。ああ、こりゃもう仕方ないや、このまま契約しとこう。(笑)つーかやっぱり自分用にプライベートビエラ買うかー(返却しました(泣))。

Written by ei

6月 29th, 2014 at 6:45 pm

Posted in Drama,Movies,TV

Tagged with , ,