若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ダークタワー

without comments

dark_tower.jpg

原題:”The Dark Tower

なんか原作はすげー長い(たくさん出てる)気がしたんだけど、映画1本で収まるようなもんなの?キングによるダークファンタジーですな。

ジェイクは父が死んでから、不思議な夢を見るようになった。どこかこの世ではない世界にある黒い塔に攻撃を仕掛ける黒衣の男。そして黒衣の男と対決する、二丁拳銃を持つ「ガンスリンガー」。いつしかその世界がどこかにあるのではないかと思い始めたジェイクは、ある日夢で見た建物が実在すると知り、施設に送ろうとする親たちから逃げ出してその場所に向かう。

「ダーク・タワー」はスティーブン・キングのダークファンタジーで、全7部構成(!)、日本でも1こそ1冊で出てるものの、あとは上下巻とか上中下巻とかに分かれていて、全16冊の長大作。ああ、そりゃまぁこの程度にしかまとめられないのも無理はない。てかどーせ作るなら、「ロード・オブ・ザ・リング」みたいに作れなかったものか。そもそもダーク・タワー世界はキング作品のあちこちに関連するらしく、例えば「IT」のペニーワイズに似た者が登場したりするらしい(映画の中に出てくる廃墟の遊園地の名前、ペニーワイズだったね)。だとすればなおさら、もっと丁寧に作るべきではなかったかと。ましてやマシュー・マコノヒー、イドリス・エルバなんていう名優を迎えるならね。なんとももったいない。

ま、ファンタジーなのでキングっぽいホラーな部分はないので、観に行くのには別に問題ないと思います。原作を知らなければきっとそれなりに楽しめるんだと思うし、俺はまぁ読んでないから大丈夫だった。ああ、原作読んでる人には噴飯ものなのかもなぁ。まぁこれもまたダーク・タワーに繋がる「異世界」のことと諦めるしか。

主演はイドリス・エルバ。ハリウッドスターなのに積極的にTVシリーズにも出る彼、最新のアナウンスはなんとその”The Dark Tower”のTVシリーズですと!まぁちゃんと語るならTVシリーズくらいにしないと無理だよねぇと。敵対する黒衣の男にはマシュー・マコノヒー。もう最近は真面目な作品にしか出ない彼には珍しいイロモノ(笑)。体型は普通かなー。少し痩せてる感じ(体型で語られる俳優も珍しいw)。そして少年ジェイクにはトム・テイラー。彼もTVシリーズを経ての大抜擢。次回作はアドベンチャー・ファンタジーの模様。
監督はニコライ・アーセル。TVシリーズ版の脚本も書くかもしれない彼、次回作はマット・デイモンでロバート・ケネディの伝記映画という

まぁキングの映像化作品にアタリなし、は相変わらずというか。でもこれは仕方ないよね、2時間以内に全てが収まるはずがない。

Written by ei

2月 1st, 2018 at 12:10 pm

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply