若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

帰京

without comments

teduka_ishinomori.jpg

戻ってきました。

1/1は福岡で明けました。まだお腹の調子が良くなかったのでお酒ほとんど無し。うー。
#原因は26日の夜に作った牡蠣だったのかもという疑惑が……

1/2は早い時間から移動して、高校の同期会へ。これまで同期の会は実は一度も開かれたことがなくて(俺がやらなきゃいけなかったという話も……)、28年振りに100人近い人が集うことに。当時とあまり変わってない人、面影は残ってる人、そもそも顔と名前が一致しない人(笑)などいろいろ。でもまぁ楽しい時間になりました。幹事の皆さん、ありがとう。

1/3はのんびり活動。福山歴史博物館に「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」展が回ってきてるというので行ってきた。うちの漫画文化はどちらというと手塚先生寄り(小さい頃から買ってた)でよく知ってるんだけど、石ノ森章太郎という人の偉大さがよーく分かる展示だったかも。戦隊モノも仮面ライダーシリーズも石ノ森先生だということを考えると実に興味深い。また展示会場には現役の漫画家が描いたオマージュなんかもあって、島本和彦先生とか羽海野チカ先生とかが寄稿してました。福山は1/5まで、そのあとは大阪に巡回だそーです。

ま、手塚先生が「神様」、石ノ森先生が「王様」というのであれば、やはりこれに続くのは藤子先生だろーなーとも思う。いやA先生はご存命だしまだまだ長生きしていただきたいですがね。

そして今日1/4の早朝の新幹線で帰宅。有楽町の火事の影響は今日はもうなく、ほぼ予定通り。土日なので各所の仕事始めは6日から。一足先に仕事しつつ、英気を養います。

Written by ei

1月 4th, 2014 at 7:44 pm

Posted in etc,Monologue

Tagged with ,

Leave a Reply