若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

グランド・イリュージョン

without comments

now_you_see_me.jpg

原題:”Now You See Me

映画のポイントは派手なマジックのトリックは?なんだけど、そのトリックがどれも簡単に見抜けてしまうものなのがちょっと……。そこで驚かせてほしかった。

売り出し中の若手マジシャン、ダニエルと元助手のヘンリー。メンタリストのメリット、そしてまだまだ駆け出しのジャック。4人のマジシャンが「フォー・ホースメン」を名乗り、壮大なイリュージョンを仕掛ける。最初の挑戦は「銀行強盗」。アメリカからパリの銀行を襲撃し、盗んだ金をすべて会場でばらまくという離れ業を見せる。果たしてそのトリックは?そして彼らの本当の目的は?

辛口なIMDbの中では「7.2」と案外高評価なこの映画。まぁ実際のどんでん返しはすべてのイリュージョンの裏にある目的なんだけど、それ以前にマジックのトリックが「えー(・⌓・ ) それ?」って言ってしまうよーな、この数十年のマジックのトリックを知ってればすぐわかりそーなものばかりなのは残念で。マジックで目くらましをされてるうちに真の目的が進行していくというのが理想なわけで、その部分のネタが「あれはこーなってあーなって」って思った通りになってしまう。もっとも壮大なイリュージョンは予告編で見て、映画を観に行く前にその仕掛けを考えたらその通りだったという……。もーちょっと捻ろうよ、と。トリックを見破らない限りはこの4人を起訴することはできないわけだなら、わからない仕掛けでとことん裏を追求するみたいな見せ方が欲しかった。

主演のフォー・ホースメンにジェシー・アイゼンバーグ、ウディ・ハレルソン、アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコ。ヘンリー役のアイラがもーちょっと可愛かったらなぁ(やっぱりそこか)。4人を追い詰めるFBI捜査官にマーク“ハルク”ラファロ、フランスから派遣されたインターポール捜査官にメラニー・ロラン。さらに脇をマイケル・ケイン、モーガン・フリーマンが固めてる。
監督はルイ・ルテリエ。なんと2企画があるらしい。それなりにヒットしたってことか。

どこ視点で観るかによって楽しみ方は変わる気もする。イリュージョンにクラクラしてればきっと楽しめるんじゃないかなー。でもきっと皆、裏読みしちゃうんだよな。それがそのまま当たってしまうと、あーそーなのねーで終わっちゃうかも。

Written by ei

11月 9th, 2013 at 11:16 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply