若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

htc one X その1 未知との遭遇(笑)

with 2 comments

onex_01.jpg onex_02.jpg

さて、やってきたのはいいが、何から手を付ければいいんだっけ?

ということでeXpansysから届いたのはSIMフリーのhtc one X。かわいらしいお弁当箱みたいな白い紙箱に入ってて、中身もコード類とマニュアルのみとシンプルな構成。

onex_03.jpg

iPhoneと並べてみると、うへぇ、やっぱりでかい。w 4.7インチ液晶ってことはiPhone5より一回り大きいのね。でもその割に薄さは同じかちょっと薄いくらい。やるなHTC。裏もプラスチッキーにてかてかしてるのではなくてマットな仕上げでよい感じだ。

で、届いたブツを目の前に、まずは何からすればいいのかと考えてしまうわけだ。別にAndroid機は始めてじゃないんだけど、SIMフリーのものは始めて。しかもAndroid機は機種でUIが違うので、起動するだけでも迷うというか……。まずは充電しちゃえとMicroUSBの端子を接続して、この記事を書きつつぼーっと考えるわけです。(笑)iPhoneならこの充電ケーブルを繋いだ時点でMacにマウントされて(USBなのでそのままMacに繋がってる)、同期すれば終了なのになー。確かにAndroidだってGoogleのアカウント入れちゃえば同期完了じゃん?とも思うけど、そこまでいくのにいくつのハードルを越えないといけないかと。母艦があるって偉大だなと改めて思う次第。

まぁそんな愚痴を言ってても仕方ない。手順としては……

1.スマホ電話SIMをアクティベート
これは昨日購入。無料通話なしでその分月額が安いLTEの方にしてみた(LTE繋がらないけどね)

2.One Xをアクティベート
SIM入れないとできないんだっけ?それはiPhoneだけ?こーいうところよく分からない

3.日本語化
UIが日本語じゃないので日本語化する。morelocale2とかいうアプリを入れるといけるらしい  

4.フォントを日本語化
中華フォントしか入ってないらしいのでフォントを変更する……なんかrootを取らないといけないとか面倒

5.Facebook Homeを入れる
よーやく目的のひとつが達成できるはず……。んー、長く険しい道のりだな。

今回、これを買おうと思った理由はまずAndroidを学ぶため。別に常用したいともするとも思ってないけど、アプリをチェックするとか使い方を考えるとかいろいろやるべきときにきてるかなとか。仕事もあるかもしれないしね。2つ目は前に書いたFacebook Home。評価は散々みたいだけど(笑)、やっぱり使ってみないと判断できないし、今後化ける可能性だってあるわけで。3つ目はSIMフリー端末にすることで6月の台湾で使えること。これがあってテザリングできるなら、いつも借りてるWi-Fiルータはキャンセルしてもいいなと。そしてもうひとつは、MacユーザーがAndroidを快適に使うお作法みたいなものがあるだろうかということを研究するため。いくつかはきっと仕事にも繋がるだろーという感じ。ええ、頑張るのでお仕事ください。(笑)

Written by ei

4月 18th, 2013 at 1:12 pm

2 Responses to 'htc one X その1 未知との遭遇(笑)'

Subscribe to comments with RSS

  1. htc one xよくできてますよね。
    ただ、iOSユーザーに許してもらえるかは微妙ですw

    FacebookHome、結局はAndroidのメニューアプリですのでこれがダメだと安定動作さえしなくなり、各社最も気合いを入れて最終的な動作品質を上げる部分が無になってしまいますね。Androidのオープンさの光と影がでてしまった感じがします。ホームアプリって誰でもやりたいのですが、デベロッパにとってパンドラの箱みたいなもんです。Activityの先頭にくるアプリは本当に大変だと思います。キャリアだってできればホームアプリはかえてほしくないと思っているはずです。

    使った感じ、是非楽しみにしてます!

    カジ

    18 4月 13 at 18:08:04

  2. 順番ぐちゃぐちゃですがとりあえずHomeを先に入れてみました。HTCの場合はHTC Senceというホームアプリがあるわけですが、こいつを押しのけて(笑)ホーム画面になるというわけですね。
    ホームアプリは各社でやってるけど、それが返ってAndroidの断片化を起こす要因になっていることは否めないかと。だからFacebookがそれを統一する(あるいは本家Googleが統一する)ってのはアリなんじゃないかと思ってるんですけどねー。

    ei

    18 4月 13 at 18:18:46

Leave a Reply