若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

さぁD7100

with one comment

1ヶ月遅かったなー。CP+に間に合ってれば触る機会もあったのに。

てことで出てきましたね、Nikon D7100。発売は3/31ともう少し先で、価格も14万円台と現行機の倍。ま、このへんはもう少しこなれてくるんだろうけど。

機能解説を読んでみるとD800Eと同じ「ローパスフィルターレス」だそーな。また「対DX1.3xクロップ」というのが搭載されてるそーで、これを使うとFXに対して2倍の倍率になるという。他に、AFポイントがD600よりも上の51点になってたり、連写速度も6コマ(1.3xクロップだと7コマ)/秒とD600よりも速い。なんとシャッター速度も1/8000秒はD800と同等。うーん、これはやっぱりDXのフラッグシップがこっちに移って、D300sの後継はもう出ないままこちらに収斂されていくんですかね。

D600との価格差はいまのところ4万円ほど。発売時にどこまで下がるかが注目なところではあるけど、DXフォーマットのままでいいならD7100で全然いいというか、こっちの方が機能上なんじゃない?うーん、まぁとりあえず1ヶ月悩みつつ、実際に買うのは……ど、どっちなんだろ?D600が下がってくる可能性もあるしねぇ……。

ああ、悩まかしい……。(_ _;) 皆様のご意見を募集〜。

Written by ei

2月 21st, 2013 at 9:19 pm

Posted in Camera

Tagged with

One Response to 'さぁD7100'

Subscribe to comments with RSS

  1. Amazonでチェックすると、すでに12万前半だったり。下手すりゃ、発売日までに12万切るんじゃ、と見てますが…。

    望遠レンズ主体の使い方だったら、D7100じゃないかな〜。

    双角

    26 2月 13 at 0:56:31

Leave a Reply