若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

SIGMA 10-20mm/F3.5 イイッ!

with 5 comments

シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用
シグマ (2009-07-03)
売り上げランキング: 19946
おすすめ度の平均: 5.0

5 コストパフォーマンスに優れた広角ズームレンズ

いやぁ、このレンズすげー気に入っちゃった。w できれば買おう。(笑)

—————————————————————————-
このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
—————————————————————————-

ということでモノフェローズ参加企業に新たに参入したシグマさんから借りることができたのが、この最新レンズ10-20mm/F3.5。以前、同じ画角でF値の高いのがあったんだけど、今度のはF3.5通し。ま、それより何より10mmの世界を味わってみたいという願望があったので、貸し出しが決まったときはホントに「やった!」って感じだった。

やってきたレンズは常用しているNikonの24-85mm/F3.5-4.5と同じくらいのサイズ。口径は82mmと大きなレンズ。重さはちょっと重いくらいか。そんなに取り回しが悪いわけでもなく、お散歩カメラにもできる……よね?(^-^; 

で、来たその日から、公約だった「ガンダムを足下からあおりたい」を実行しにお台場へ行ったり、葉山の方まで持って行ったりととにかくこれ一本であちこち行って撮ってきたわけだが……いやぁ、広角は楽しい。(^-^) 今までとは違う世界が見える。

g_10_01.jpg g_10_02.jpg

まず、自分の本来の視界と同じくらいの広さをカバーできてる感じ。実際に撮った画像は左右が真ん中に向かって傾いてる感じでぎゅっと詰まってる。巻いてるというか。1枚目の写真のように一番右にガンダムを捉えて広い画を撮ろうという場合、ガンダムに対して横を向いてちょうどいい画になる。これはとても面白い。もちろんガンダム傾きまくってるんだけど、それも効果として面白い。

さらに2枚目のように一部を大きく撮って、という場合もその一部が非常に大きく強調されるのが楽しい。画角が広いので奥行きが出やすいというのか。巨大感が出やすくなる感じ。それを狙って出せる。

10_03.jpg 30_04.jpg

同じ位置から撮り比べてみた10mmと30mm。画角の違いが歴然。左右のビルは傾きまくってますが、それが効果としてやっぱりとても面白い。実視界として考えると、ズームの効いてない目って10mmくらいあるよねというか。(笑)画もシャープだし、明るめなレンズ。街撮りなレンズとしてはやはり一本欲しいと思わせるのは、建物が入って人が自然に入るからというのもあったり。

10_05.jpg

縦に長ーい国際フォーラムも広く大きく写る。うん、やっぱり楽しい。

ということでひじょーに気に入ってしまったこのレンズ。お値段はAmazonで6.9万円。うーん、どこからひねりだそうか、この値段。(笑) でも同じクラスのレンズとしてはNikkorよりもお買い得なお値段だし、この絵を見ちゃうとどーしても欲しい。やっぱり買うんだろうな……。
#きっとコレを買えばレンズはしばらく打ち止めでいいということもある
#18-55とか売っちゃえばいいのか……

とりあえず1ヶ月は嬉々として使い続けそうです。

————————————————————————————————————————————————
このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら
———————————————————————————————————————————————— みんぽす

Written by ei

8月 3rd, 2009 at 9:56 am

Posted in Camera

Tagged with

5 Responses to 'SIGMA 10-20mm/F3.5 イイッ!'

Subscribe to comments with RSS

  1. Sigma 10-20mm F4-5.6持ってます。
    ホントに面白いレンズですよね。その分とても難しいのですが…。

    イタリアのヴェニスとか、狭い路地で撮ってみたいなぁ〜と思わせます。日本なら下町の狭い路地とかかな?

    寄っても寄っても遠いというのが第一印象でしたけど、それは今でも変わらず、最短撮影距離24cmでもまだまだぁ!って感じですね。ホントに難しい…。orz

    あ、蛇足ながら、Twitterフォローさせていただきました。m(__)m

    いっとく

    3 8月 09 at 10:33:40

  2. Canonの10-20mmを持ってますが(というより本体+10-20mmで購入)超ワイドは風景撮りに最高ですよね。
    この前のアメリカンフェスタでも10-20mm一本で行きましたが、横に広い飛行機とかは大迫力になりますね。

    こりゃ買いでしょう。

    Kawa

    3 8月 09 at 10:54:14

  3. >いっとくさま
    10-20、現在はまだ難しいというより面白いという方が先に立ってます。w ただ撮影するものを選ぶのは事実でしょうね。展示会とかだと全景写真撮る以外は使えなさそう。やっぱり外歩き用のレンズだと思います。

    >Kawaさま
    そーそー、沖縄にこのレンズがあったら!って思うことしきり。次回までには買って、もっといろいろ撮りたいです。

    ei

    3 8月 09 at 10:55:50

  4. 超広角いいなぁ。写真が生活圏なのが笑いました。同じようなところをウロウロ。

    sugi

    10 8月 09 at 15:44:56

  5. をー、ほんとだ、サイト見たら似たような景色が。(^-^;) 広角、楽しいですよね。w

    ei

    10 8月 09 at 15:54:11

Leave a Reply