若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

without comments

force_awakens.jpg

原題:”Star Wars :The Force Awakens

J.Jはスター・ウォーズが何たるかをよくわかってるよね。超娯楽大河ファミリー映画。(笑)いくつか気になるところはあるものの、ちゃんとスター・ウォーズなので安心です。

遠い昔、はるか彼方の銀河系で……。

ストーリーはとりあえず割愛。(笑)歴史はまた繰り返す。

何より心配だったのは、ここまで世界的に盛り上げておきながらコケるという展開。しかしそれは杞憂に終わった。さすがにJ.J.エイブラムスはSWをよくわかっていて、しかも脚本にわざわざエピソード5,6を担当したローレンス・カスダンも招き入れて細心の注意を払ったんだろーなーという感じはする。もしコケたら全世界で展開するキャンペーンが一気にポシャる……そのプレッシャーはいかほどのものかと思うと、J.Jってまー相変わらず凄いヤツよねと。

しかも我々の世代が子供たちを連れて観に行けるように、キャスティングにも気を遣う。我らがヒーローであるルーク、ハン、レイアを出しながら、新しいヒーローたちを加えることで、二世代が観て楽しめるようにする。ああ、なんて商売上手。w 21世紀において、スピルバーグを継げるのはやはりこの人しかいない。

さてキャストは。今回はほぼ主役のハリソン・フォード。73歳には見えない若さはやはり現役バリバリで張ってきたからか。渋くてかっこいいです。対するキャリー・フィッシャーは、ああ歳取りましたなぁ、でも59歳。ハリソンより老けて見えるのはどーしようもないか。ポスターはちょっと若くしてあるし。(笑)そしてなぜかポスターに出ていないマーク・ハミル、64歳。この間「キングスマン」で見たけど、やっぱり老けたなぁ。こればっかりは仕方ない。

そして新ヒーローズ、やはりトップはレイ役のデイジー・リドリー。強い意志を秘めた女性を力強く演じてます。美しい。ストーム・トルーパーだったフィンにはジョン・ボイエガ(実はここが気になってて。トルーパーは基本、クローンのはずなんだけどさ、今回は違うのねと)。そしてカイロ・レンにはアダム・ドライバー。これからの展開が楽しみですな。あ、もう一人忘れちゃいけないエースパイロット ポーにはオスカー・アイザック。なんとこの人、Xメンシリーズの次作 ”X-Men:Apocalypse”でアポカリプス役なんだそーで。

オスカー受賞のルピタ・ニョンゴとかJ.Jの映画には必ず顔を出すサイモン・ペグ(”Star Trek : Beyond”で脚本書いたって?)も出てるけどどれだったか未だにわかりません。(笑)J.JのTVドラマに出てた人たちもちらほら。そして重鎮 マックス・フォン・シドー。もちろんC-3POもR2-D2も登場してます。
監督はJ.J.エイブラムス。現在米映画界で最も稼げる監督と言って間違いないでしょーな。

次作公開は2017年の予定。とりあえずもう1回くらいは観に行くかなぁ。あ、この映画は今年の順位付けとは別扱いで。(笑)

Written by ei

12月 19th, 2015 at 12:01 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply