若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ダイバージェントNEO

without comments

insurgent.jpg

原題:”Insurgent

前作公開からまだ1年余りでしたっけ。気が付くと出てる人の一部が注目株になってたりするからヤングアダルト映画は侮れん。

前作でエリュアダイト(博学)の陰謀から脱出したトリスとフォーはアミティー(平和)の集団に匿われていた。エリュアダイトの長 ジェニーンはアブゲネーション(無欲)の村から過去、世界が滅びる前の世代が残したメッセージボックスを見つけ出し、その箱を開けるためにダイバージェント(異端者)を捕え、実験を繰り返すが成功することなく、もっと力のある者ートリスを探していた。

前作は「ちょっとヒット」って感じで、もーちょっと伸びないと3を前後編にできないんじゃね?って感じの本作。全米の売り上げも前作より下がってて、いつもなら映画の最後についてそーな予告編もなくて果たして大丈夫なの?と。気になる奴は原作読んでね、という引きになっても構わないわけだしなぁ。でも次からよーやく種明かしなわけだし、なんとか頑張って欲しいところ。

しかもどーしても「ハンガーゲーム」と比べてしまうので、そーなるとあのジェニファー・ローレンスという強い女(笑)に勝てる演技力が必要ということになり(ましてやあの映画は結局ジェニファーで持ってると言って過言ではない)。主演のシャイリーン・ウッドリーは「きっと、星のせいじゃない。」でそれなりの存在感を見せたけどまだまだ幼いイメージ。でも前作では端役に近かったピーター役が「セッション」のマイルズ・テラーで、今回はあまり無視できなかったんでしょうな、ちゃんと露出が増えてたり。もうちょっと伸びてて欲しいフォー役のテオ・ジェームズ、一応この後の作品は続いてる様子。さらに演技陣を補強するためかナオミ・ワッツやオクタヴィア・スペンサーも出演。そしてジェニーンはケイト・ウィンスレット。まぁ敵役の存在感は大事ですからねぇ。
監督は前作から変わってロベルト・シュヴェンケ。「R.I.P.D.」とか撮ってる人。最後の2作も一応彼が撮る予定らしい。

やっぱりどじょうは1匹目が美味しいということがわかってしまうとなぁ。そろそろYA映画も次の手を考えるべきときかもしれませぬ。……かといってモキュメンタリー系ばかりになってしまうとそれはそれで面白くないと思うんだけどさ。

Written by ei

10月 24th, 2015 at 11:21 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply