若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ピクセル

without comments

pixels.jpg

原題:”Pixels

実はアーケードゲーム世代でもファミコン世代でもない(ギリギリ読書世代)のだけど、1980年代初期を知ってる人には面白い映画かなぁ。弟の人に観せたいですね。

1982年、NASAが地球外生命体に向けてメッセージの入ったカプセルを送った。その中には80年代初頭の大統領の映像や音楽、ドラマなどの他に当時流行っていたビデオゲームの映像も入っていた。時は流れて2015年、当時ビデオゲームの世界大会で準優勝したサムだったが、今や電気工事屋に勤めるヲタク。しかし幼なじみで今やアメリカ大統領のウィルに呼ばれて行った先には、グアムの基地を襲う「ギャラガ」の一群の映像があった。

82年と言えば俺は15歳、高校1年生か。今からは想像もできないよーな(笑)生真面目な性格だった俺は、当時はやり始めた「ブロック崩し」や「スペース・インベーダー」「パックマン」で遊ぶこともなく(というかお金なかったし反射神経も悪くて苦手だったw)、読書の虫だった。ファミコン(発売は1983年)を買ったのも大学に入ってから。ゲーム代を出すくらいならSF小説を買い、映画に行く日々は、違う方面のヲタクだったわけだが。ゲームセンターに行くようになったのも大学に行ってから。「ギャプラス」とか「銀河任侠伝」(知らねーよなー)とかハマってたな。


プレイ動画あった!キャラクターが怪しいので見てみてw

でもこの映画に出てくるキャラクターはほぼ知ってるし、まぁ有名どころ。ナムコが強い頃ですな。「パックマン」は1980年、「ギャラガ」は1981年。1983年が「ゼビウス」で、そこから「リブルラブル」「ドルアーガの塔」「ドラゴンバスター」などホントに面白いゲームが続くわけだ。ま、この映画では82年までのゲームだけが登場するんだけどさ。

ちなみに出るのはゲームだけじゃなく、レーガン大統領や若いマドンナ、ホール&ノーツなんかも出てくる。侵略者のメッセージを話すために同じカプセルに入ってた映像を使ったという設定なんでしょうな。ああ、懐かしーと思うはず。さらに言えば、82年に飛んだ惑星探査機はありません。(笑)

主演はアダム・サンドラー。なんか太りましたね(人のこと言えません)。毎年コメディ映画に出演してるけどあまり好きじゃないのはなぜだろう。共演はミシェル・モナハン、「MI:3」でトムおじさんのフィアンセだった人ね。他にはケビン・ジェームズ、ピーター・ディンクレイジ、ジョシュ・ギャッドなど。ショーン・ビーンがなんで出てるのかわからない役で出てたり、テニスのセリーナ・ウィリアムズとTVタレントのマーサ・スチュワートが本人役でしかもしょーもない役で出てたり……。(笑)あ、一瞬ダン・エイクロイドも出てた。最初に出てくるナムコのエンジニアは開発者でもある岩谷徹氏本人だそーで。
監督はクリス・コロンバス。

きっとこの映画を観てる世代はこのゲームをほとんどやったことないんだろーなーと思いながら、かといって俺たち世代向けの映画じゃないし。「ああ、パパはこのゲームで市内のハイスコアを出したことあるんだぞー」と親子で観るにしてもちょっと世代が上過ぎ(50代弱?)か。ああ、でも年代を変えればいつでも続編が作れそーだなー。

Written by ei

9月 15th, 2015 at 4:09 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply