若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

振り子

without comments

furiko.jpg

公式サイト

容赦なく、「いいのさっ、小西真奈美さまさえ出ていれば!」。
#ごめんなさい

高校時代、不良に絡まれていたところを助けたことから出会った大介とサキ。親がいない大介につきまとっていくうちに自然に付き合い始め、高校を出てすぐに結婚。「金を貯めてバイク屋やるんだ」という大介の夢をかなえるために貧乏ながらも楽しく暮らす2人。やがて子供もでき、念願のバイク屋も開業。夢に向かって着実に進んでいたのに、ある日サギにあい、バイク屋が倒産した頃から、2人で刻む時がズレ始めていく……。

鉄拳が描いたパラパラ漫画「振り子」を原作に、実は去年の沖縄国際映画祭(しかしこれってただの吉本の祭りだから映画祭と言えるのかどーか……)に出展されてたこの映画。主演男優&主演女優賞を取るのはまぁ当然のこととして、問題は内容ですかね。4分ちょっとの漫画をどーやって2時間近いお話にするのかなと。

で、その答えは、下手な小細工なしに地味〜に、現実的な話になってます。ただ気になるのは、80〜90年代といえばバブルの頃なんだけど、あの頃はまじめにやってりゃ銀行は「お金を借りてくれないと困ります」とか言ってたはず。土地とかそーいうものないとさすがに無理なのかね。ま、とにかくそんなウルトラCとか起こらない現実的なお話。そして(中の人はともかくとして)端から見てると誰も幸せになれない悲しいお話。原作をどう調理してもいい、と言われてたならもう少し幸せなところも見てみたかった気もするなぁ。

まー俺としては冒頭のように「小西真奈美さまが出ていればっ!」なので当然観に行くことにはしてたんだけど、なんと舞台挨拶があるってことでチケットが高かろうがなんだろうが行く!と初日、池袋まで足を運んだわけですよ。映画終了後の舞台挨拶で、小西真奈美さまが出てきてからはもう「にへらぁ〜〜〜〜〜〜〜」となんだかわけの分からない反応しかできず、じっと見つめてるのも気持ち悪い気もして(でもなかなか目が離せないw)、もー何がなんだか。もう超絶美しい。舞台の上にいる誰よりも顔小さっ!最近前髪下ろしててそれがまたかわいい……。ああ、思い出しても「にへらぁ〜〜〜〜〜」

てことで主演は中村獅童と小西真奈美さま。事務所がなくなったりとか仕事があるのかとかいろいろ気になってたけど、去年あたりからぼちぼち復活の様子。無理しないで自然体で活動してくだされば俺はもうそれだけで十分です、えーえー。学生時代の2人には石田卓也と清水富美加。他には武田鉄矢、研ナオコ、板尾創路、松井珠理奈など。実は鉄拳本人も素顔で登場しているらしく、見た人はそこも探してみよう。
監督は竹永典弘。

「宣伝費がないんで皆さんお願いします」というなら、舞台挨拶くらい写真撮影を許可しておけば、見た人皆が写真付きのツイートをしてくれてすげー宣伝になったと思うんだけどね。ま、俺が写真を撮りたかっただけだろっ!という批判はあえて受けよう。でもそうした方が絶対初日のツイート数とかは上がったはず。

いいのさ、小西真奈美さまにお会いできたので、俺はそれだけで。(にへらぁ〜〜〜〜〜〜〜<キモい)

Written by ei

3月 1st, 2015 at 12:18 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply