若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

フライト

without comments

flight.jpg

原題:”Flight

サスペンスとかスペクタクルとかかなーと思ってみたら、なんとふつーにアル中男の更正ドラマだったという。w 

ベテランパイロットのウィトカーは、オーランドからアトランタに向かう航空機の機長だった。乱気流の中を見事に飛び立った機体だったが、降下を始めたときに大きな音とともにコントロール不能に陥った。ウィトカーは墜落寸前の航空機を背面飛行で立て直し、開けた場所に胴体着陸させる。乗員102名のうち6名のみが亡くなった事件は「奇跡のフライト」と呼ばれたが、実はウィトカーは飛行の前夜も当日も酒を飲んでおり、規定値以上のアルコールが検出されてしまう。奇跡を起こした英雄は、監獄送りになるのか?

ほんとに飲んでたの?とかそーいう部分を検証するドラマなのかと思ったらふつーに機長がアル中だった。(笑)なので実は事故の話はどーでもよくて、ウィトカーが人としてどんどん堕ちていく様を見るという重ーい映画。てか事故に対する貢献が大きいから多くの人がその事実を隠蔽しようとするわけで、それでもいつまで経ってもアル中から抜け出せない、さらに薬までやってしまうウィトカーにはイライラするというか。

一部では「実話」という話もあったりするみたいだが、どーやら実話なのは航空機が急降下から背面飛行で助かったという部分らしく、それ以外のところはフィクションらしい。まーこんな事件があったらとんでもないスキャンダルとして大騒ぎになってるわな。でもどの事故だったかという言及はネット上でもあまりなく……。日本でも2011年に起こった事故みたいで、これなのかな……。うーん。

主演は名優デンゼル・ワシントン。どーしよーもないクズに見えるのはやっぱり名優だからなのかね。ウィトカーと知り合う薬物依存症の女性ニコールにケリー・ライリー。他にはドン・チードル、ジョン・グッドマン、ブルース・グリーンウッド。
監督はロバート・ゼメキス。ゼメキスは2000年に撮ってから12年ぶりの実写映画だそーで、 それまでの間はCG映画とかプロデューサーとかやってたらしい。

ということで楽しい映画ではないけど、最後はちゃんと爽やかな気分にはなれる……かなぁ。(^-^;

Written by ei

3月 21st, 2013 at 4:36 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply