若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

第二回午前十時の映画祭

with 5 comments

series1_head_logo.jpg今度こそは観に行くぞっ。

今年2月に第1回が始まったときに紹介した「午前十時の映画祭」、結局朝が早いのがネックで今のところ一本も観れてない。(_ _; あー、情けない。が、来年開催の第2回がもう決まったらしいのだ。

前回シリーズと同じで名作と言われてるけど観てない映画、昔むかーしTVで観た映画、スクリーンで観た思い出の映画たちが50本
今回の作品の中で思い出深いのはまず「エイリアン」。これは今でもはっきり覚えている、俺が小6のとき、香川県は善通寺の映画館で「初めて一人で映画館で観た映画」。里帰りしてて初詣に行った先でかかってた。タバコの煙(当時の映画館はまだ皆タバコを吸ってた)が燻る中、興奮して観たのを思い出す。そして初めてと言えばもちろん「サウンド・オブ・ミュージック」。初めて映画館に連れて行って貰って観た洋画。俺はトラップファミリーになりたかったんだよなぁ。

映画館で観てなくてこの機会にぜひ観たいのは「ひまわり」「」「007/ロシアより愛をこめて」「キャリー」。あー、「アメグラ」も「ダーティハリー」も観たいな。そしてもう一度観たい「E.T.」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。

ちなみにシリーズ1も映画館を変えて上映を継続。銀座みゆき座が終日上映ということで、近いしこっちで観れなかった映画を観よう。よし、今度こそ。(ホントか?>俺)Twitterも公式アカウントがあるらしいのでそっちもフォローっと。

あなたの思い出の映画、ありました?ぜひそのお話を聞かせてください。w Twitterでもコメント欄でもどちらでもー。(^-^)/

Written by ei

11月 18th, 2010 at 3:41 pm

Posted in Movies

Tagged with

5 Responses to '第二回午前十時の映画祭'

Subscribe to comments with RSS

  1. 重箱の隅つつきで申し訳ありません。
    「香川県は善光寺」?
    映画館があった街だと、善通寺か観音寺だと思うのですが?

    biomax

    18 11月 10 at 16:24:50

  2. をー、そうそう、善通寺でした。(^-^;
    直しました。w

    ei

    18 11月 10 at 16:34:13

  3. あぁー、物置のどこかで眠っている往年のレーザーディスクコレクションな感じっすね(笑)。やはり、オイラ的にはストリートオブファイヤーは押さえたい。
    今夜は最高→CM→パイオニア→レーザーディスク→ストリートオブファイヤー…って記憶が蘇るw

    abbraccio

    19 11月 10 at 17:09:46

  4. 映画館で見たものが11本。50本中全くの未見が19本。
    「タクシー・ドライバー」はもう一回大画面で観たいかな。
    地下鉄の水蒸気が立ち上る夜の街、気怠いサックスのテーマが流れる冒頭のシーンだけで参った。
    「ザッツエンターテインメント」なんてスゴイ映画ばかりか。こんなの作ってる国と戦争したって勝てっこないじゃん、って田舎の高校生は真剣に思った。

    biomax

    20 11月 10 at 8:41:51

  5. 俺は昔の映画は劇場で観たモノがやっぱり少ないですねぇ。最近の映画だと何はなくとも映画館で観るようにはしてるんですが。「タクシー・ドライバー」もTVだったなぁ。
    こんな国に勝てるわけないってのは、「風と共に去りぬ」で思いました。ありゃ1939年だそうですから。

    ei

    24 11月 10 at 11:54:41

Leave a Reply