若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Google Pixel 6aがやってきた!

without comments

22072801

これはさすがに、最新機種って感じですなー。画面も綺麗。

ということで予告の通り、Google Pixel 6aが到着。配送ステータスが変なことになってていつ届くんだろー?と思ってたら、「配送準備完了」からいきなり届いたという。(笑)まー、出荷数も多いだろうしね、届けばそれで問題なし。

22072803

画面サイズはiPhoneより縦長、横は少しだけ短いか。厚みはPixelの方が薄く、重さもiPhone 13 Proの方がずっしりしてる。カメラはピンホールで真ん中。んー、写真ではほぼわからないですな。(笑)
ボタンは右側だけで電源と音量ボタン。これは左右に分けてある方が使いやすい。スリープさせたりするとき音量ボタン押しちゃうし、スクリーンショットも電源+音量下げるボタンで押しにくい。
あとは認証が液晶画面指紋認証。精度は悪くないんだけど、やっぱり慣れると顔認証の方が楽だなーと。

22072802

Nokia 6.1からの移行はUSB-Cケーブルを左右に挿してやると簡単に同期して、入ってたアプリとかはGoogle Playストアから自動的にダウンロードしてくる。ダウンロードが終わったら、認証の必要なアプリを起動して、認証して動作OKに。なるほど、これならiPhoneと変わらない感じでいいですな。

22072804 22072805

あと、移行作業してて気が付いたんだけど、USB-Cで接続したNokia 6.1に充電できてる。なるほど、本体から外部の、例えばBTイヤホンとかに充電可能なのはいいな。
操作の仕方で「ジェスチャーナビゲーション」はどうも反応がイマイチ、というか俺が慣れてないのもあって、3ボタンナビゲーションに変更。他にも上の画像のようなジェスチャー操作が色々あるみたいだけど、さてこれ使うのだろうか……。意図しない動作は不安になるよね。

Nokia 6.1はAndroid 10、Pixel 6aは12ということで色々悩むところもあるけれど、概ねOK。
処理能力も4年の歳月&Google Tensorのおかげだろーな、とにかく快適。サブのサブ(笑)マシンにしとくには勿体ないくらいの性能であります。いいねぇ。

22072806

問題が一つ。売り飛ばそうと思ってたPixel Buds A-Series、皆考えることは同じみたいでメルカリとヤフオクに溢れていて価格崩壊しまくり。(泣)それまで6,000円くらいだったのに、今は4,000円切る価格とか。うーん、これは売れない。塩漬けか。

カメラテストは次の記事でー。

Written by ei

7月 28th, 2022 at 3:02 pm

Posted in Android,Gadgets

Tagged with , ,

Leave a Reply