若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPad Pro 11インチとMagic Keyboard

without comments

e72e2e3e-b738-429d-b7cf-35e65ba9519c.jpg

新製品がきて、感動すると思い出したようにブログを書く人。>俺か(笑)

ということでiPad Proは新しい11インチを購入。そして遅れてやってきたMagic Keyboard。というか、発売は5月と言われていたのが前倒しになったので、これは早かったというべきなのかもしれない。
iPad Proに関しては以前のSmart Keyboard Folioが使えないので旧機種と一緒に売り飛ばし、新しいのはこのキーボード待ちで、簡易カバーみたいなのしか買ってなかった。安ーいトラックパッド付きキーボードを買おうか迷ってたんだけど、そーいう意味では早くなってくれてよかった。

さてそのMagic Keyboard。素晴らしい出来なんですよこれが。キータッチがいいのもさることながら、何よりいいのはトラックパッド。ジェスチャーがほぼMacなので、Macユーザーなら何も考えずに直感的な操作ができるのだ。

例えばアプリの切り替えは3本指で左右にスワイプすると、マルチタスクになっている他のアプリに移動できる。同じく3本指でゆっくり上にスワイプすると、マルチタスクのアプリ全表示状態に。ホーム画面の移動は2本指でスワイプ。Webページの拡大縮小もトラックパッドをピンチイン・アウトでできる。アプリによっては2本指タップ(クリックではなくタップで操作に設定してます)でコンテクストメニューの表示もできたりと、MacBookで普段使ってるジェスチャーがそのままに。さらにライブ変換が効いて、これ付けとけばiPadはほぼMac。画面位置が横のみってのは残念なところだけど、テキスト作業やこのブログみたいに(そう、これを書いているのはiPad Pro)書く作業であれば全くストレスなく使える。いやぁ、高いけど、これはテキスト作業をする人なら持っていて間違いない製品ですよ!

てことでここまで、iPad Proで作成。いやー、マジ便利。これからはこれでブログ記事が増えるかも?(いやきっと増えないw)

Written by ei

4月 21st, 2020 at 3:02 pm

Posted in Apple,iPad

Tagged with , ,

Leave a Reply