若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

BenQ GS1のまとめ 結局自分は何をプロジェクターに求めているのか

with 2 comments

GS1_0625_06.jpg

あっという間にまた返却日。さてどーしよーかな。ああそうそう、GS1ってこうして立てても使えるんです。

てことでBenQさんからお借りしたポータブルプロジェクター GS1。最後にまた色々試してみたのでご報告など。

GS1_0625_01.jpg GS1_0625_02.jpg

まず前回遅延がーと言ってたBluetoothヘッドフォン、他のものをペアリング(iMacでは遅延がほぼ出ない)してみたけどやっぱり音が少し遅れて出てくることが判明。うん、こりゃダメだ。再生時に音声のタイミングを調整するところがないとちょっと使えない感じ。

そしてさらに繋いでみたのはキーボードとマウス。深圳で買って帰ったワイヤレスキーボードとマウスを繋いでみた。これ、無線は2.4GHzのやつなのでドングルを差し込むだけで、ワイヤードのキーボードと同じ感じで使えるわけで、何もしないであっさり接続完了。よーし、これでOfficeアプリとか使えばワープロ使えちゃう?PCいらなくなる?

GS1_0625_03.jpg

……なんていう甘いことはなく(笑)、日本語変換がちゃんとできなくてアウト。キーボードそのものはちゃんと使えるんだけどねぇ、なぜかワープロソフト(というかM$ Office互換アプリ)では日本語変換しない。w まーパワポ再生機として持ち歩くとか、FileMakerのデモするとかの用途ならAirPlayかHDMI接続で使えるか。

じゃあ繋いでも意味ないかというとそーでもなくて、全体的な操作には利用可能だった。マウスもちゃんと繋がって、対応するところでは対応できる。例えばパスワードを入力する画面とかではちょっと威力を発揮する……かもしれない(多分日本語の入力とかになっていたりしてAmazonのパスワードが通らなくてリセットしたのは俺だ)。あ、WebのURLとか?

GS1_0625_04.jpg GS1_0625_05.jpg

そう、使えるアプリがないなぁと思ってたら、アプリマーケットじゃなくてこっち側(Aptoide TV)に入っていたのに気付く。ゲームとかほらnetflixとかHuluとかもあるじゃん!

GS1_0625_06.jpg

とりあえず今利用できるのはAmazonビデオなのでダウンロードしてみたらちゃんと繋がった。これだけで映画見れるじゃんー。「バトルシップ」祭参加すればよかったなー。

とまぁビデオを見るという部分で言えばHDMI、AirPlay、そしてアプリでVODと結構活用度が高いこともわかった。Googleビデオなくても、一通りのサービス揃ってるしいいかな。

さて総括。うーん、結局俺がプロジェクターに求めてるものは何なんだろう。画質?音質?いや、画面の大きさかなと。だってこれもiPhoneに繋ぐイヤフォンの話と同じで、上を見たらキリがないしそもそも映画館で観るのに叶うわけない。だったらFull HDが表示されないとだめかとか4Kがいいとかじゃなくて、より手軽に、より簡単にテレビより大きな画面で映画を見ることができる機材があればいいんじゃね?と。つまりこのGS1でいいってことかと。

さて買おうかなぁ。どーしようかなぁ……。

Written by ei

6月 25th, 2017 at 11:21 am

2 Responses to 'BenQ GS1のまとめ 結局自分は何をプロジェクターに求めているのか'

Subscribe to comments with RSS

  1. どう読んでも、背中を押して欲しいとしか思えませんので、及ばずながら一押し。
    もう買うしかないでしょ!
    ご自身も言われているように、大画面(そして大音量)は正義ですよ!
    しかもこれだけご自宅で映画をご覧になっているのですから!

    たとえ10倍の値段であっても大画面は買いです、買う価値があります、買わなければいけませんw

    唯一心配なのは、コレ買ったら、これが基準、しかも最低基準となっちゃうので、どんどん高画質のモノが欲しくなる可能性ですね。
    映画観すぎてお仕事する時間がなくなっちゃうかもw

    biomax

    25 6月 17 at 15:42:46

  2. まぁ買うしかないかなーと思ってるんですけどね(笑)、今年の春は色々と映像機器を買いまくってしまったのでさすがにちょっと敷居が高い。w
    ちょっと待ってから、こそっと買っておこうかなと。(^-^;)

    ei

    26 6月 17 at 23:01:18

Leave a Reply