若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iMacがトんだ問題のその後

without comments

mat.jpg

iMacの修理から1週間。まぁ色々あったけど、私は元気です(キキ風)。

まず「いろいろ」を書いてみると。なぜかTimeMachineで毎回80GB以上のバックアップを取っている。なんだろう、これ。実際にはそんなに仕事をしているわけではないので(笑)どこかおかしいんだと思うんだけど打つ術なし。とりあえずTimeMachineのディスクは容量を3TBにしたので当分は様子見。誰か解決策を知ってたら教えてください。

それからiTunes上のファイルが幾つか消えた。(泣)音楽に関して最近取り込んだファイルが見つからないとか出てきて、ダメじゃんーと。でもこっちは結局、iCloudミュージックから復元できて一安心。問題は映画など一部の大きな、iCloudにアップされないもの。もうこれはどこにもないので戻せない。うちの環境のiCloudのドライブは外付けになってて、これをCCC(Carbon Copy Cloner)でバックアップ取ってるんだけどその際に消えたのかなーと。でもオリジナル側を消すってことはないはずなんだよね……。これも謎。

で、一つ解決したのはHDDベイの追加時に問題になってた騒音問題。離しておいたりいろいろ対策をしたけどダメで、やっぱり気になるなぁと。(低周波は体調不良の原因にもなります)で、ダイソーでダメ元(どーせ100円)で買ってきたこの洗濯機用防音マットがいい仕事をしてくれた!(笑)HDDベイの下に敷いただけなんだけど、今のところ気になる回転音はしなくなってますよ。素材がいいのかな。ま、とりあえずHDDの回転ノイズが気になる人はダメ元で試してみて吉。

まーそんなこんなで今日もiMaは元気です。

【追記】

80GBバックアップの理由わかった!ParallelsでWindozeイメージを毎回書き換えてるからだ。早速バックアップ対象から外しました。

Written by ei

2月 20th, 2016 at 2:55 pm

Posted in Apple,Gadgets,Mac

Tagged with , ,

Leave a Reply