若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ブラック・スキャンダル

without comments

  blackmass.png

原題:”Black Mass

これって良くある話じゃんーと思ってしまうのは、いろんな映画やドラマの元アイデアがここから来てるってことなのかもしれませんな。ジョニデにベネちゃん、そして個人的にはケヴィン・ベーコンという豪華キャストです。

アイルランド系移民を父母に持つジェームス・バルジャーは、ボストンの犯罪組織「ウィンター・ヒル・ギャング」のリーダーで弟は上院議員。敵対するイタリアン・マフィアを追い落とすため、同じ地区出身のFBI捜査官ジョエル・コノリーに情報を流すようになる。その見返りは自分たちの犯罪を見逃すことだった。徐々に力を増していくバルジャーたちを止めることはできるのか……。

実話だそーで、FBIの10大最重要指名手配に選定されて2011年に捕まった。このリストにはビン・ラディンとかも載ってたそーな。リストは今も更新されていてこれまでに505人が掲載され、先日も一人捕まった模様。

でもこのお話の内容からすると、そんなに凄くひどい人に見えないんだよねー。これは単に映画の世界では良くある話だからなのか、ジョニデの演技のなせる技なのか、脚本がそーなのか。まぁ確かに悪い奴ですけどね、映画の世界に入ればこの程度はいくらでもいるしなぁ。ただFBI捜査官を脅すシーンのジョニデはとても怖い。ああ、この人変な格好するだけじゃなくて(笑)ちゃんとうまいんだと実感できたのでした。

てことで主演はジョニー・デップ。今回はハゲ。(マテ ヅラかなぁ、もう元の顔が思い出せないくらいには変な顔をたくさん見ましたね。もうすぐアリスの続編”Alice Through the Looking Glass”が公開。この人はレオと違ってオスカーに全く興味なさそう。FBI捜査官コノリー役にはジョエル・エドガートン。前から見る顔なのになかなかパッとした役がありませんが、次回作は多分ナタリー・ポートマン主演の西部劇”Jane Got a Gun”。ジェームスの弟ビリーにはベネディクト・カンバーバッチ。相変わらず快進撃が続きますな。個人的には早く”Doctor Strange”が観たいです。共演がレイチェルだし。他にはもちろん忘れちゃいけないケヴィン・ベーコン。出た瞬間「あ、出てたんだっけ」と。(笑)この間「ザ・フォロイング」が終わってしまって(シリーズも終了)、でも噂によると「トレマーズ」のTVシリーズ化に意欲を見せてるとかなんとか。それは見てみたい。
監督はスコット・クーパー。もともとは俳優でこの映画は監督3作目。

ジョニデにあんな風に凄まれたらやっぱり震え上がるだろうなぁなどと考えた映画でありました。

Written by ei

2月 4th, 2016 at 1:56 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply