若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

沖縄紀行 2016 冬

without comments

a_w.jpg

今年も行ってきました。でももう一回行くかも。冬の沖縄は初めてだったなぁ。

dwl2016.jpg

ということで昨年末のドリのドームツアー DWL 2015 は今年「後夜祭」と称して小さなホールで数カ所行われております。まぁ「夕べ」ですな。曲数を少し削り、大きな仕掛けもなくなって「ギュッと凝縮」(よしだみ談)したライブ。でも派手な演出がなくホールライブってことは、歌に集中できて音もいいってことでもある。実際ライブはドームツアーよりも肩の力が抜けててとても良かった。行って良かったなぁと。

とにかく、これで俺のDWL 2015は終了。すでに「Love Goes On…」が聴けないって時点で個人的には不満の残る(笑)構成なわけで、もう今年の裏ドリに期待するしかありませんね!さぁ皆でLove Goesに投票を!
#まだ始まってませんw

  oki2016_01.jpg oki2016_03.jpg oki2016_04.jpg

で、それ以外の予定は別に立ててなくて、しかも俺が行くから?雨でしてね、2月の沖縄ってこんなに寒いのかーと改めて思うなど。写真もそんな天候だったのでミラーレスしか持って行かず、しかもほぼ撮ってないという。仕方ないのであちこちで食べ道楽だったり飲み道楽だったり。ソーキそばにステーキにフレンチトーストに竈焚きご飯にともうお腹いっぱい。体重計に乗れません。特に印象深かったのは、最終日に食べたレモンシュガー・フレンチトースト。フレンチトースト専用のパンに粉砂糖がかかってて、そこにレモンを絞って砂糖を溶かして食べる。もうこの味、病みつきですよ!

googlemaps.jpg そして今回は久しぶりに全日程の運転手を。最大で7人まで乗せることになってたので、大きな車を借りて(ステップワゴンだった)北へ南へ。空港、何往復したかしらん。さすがに疲れたけどやっぱり運転は嫌いじゃないなぁ。

それができたのはiPhoneとGoogle Mapsのおかげ。Google Maps、何が賢いって目的地を入れて出る予想時間がほぼ正確。渋滞予想してルートが赤くなって、さらになかなか動かない場合は推奨ルートを出してくれる。道を間違っても素早くリルートできる。ホント、このおかげであちこち行くのにほぼ予定通り動くことができた。もうカーナビはいらないなぁ。

そしてiPhone用の車載ホルダーも大活躍。オーキーのヤツ、800円しないのにしっかり固定されて画面もよく見れて操作もある程度はできる。音楽を流すのもトランスミッターは諦めて(今までいい音で鳴ったことがない)、台湾で買ったBluetoothスピーカーに。バッテリーの持ちが悪いのはアレだけどいい仕事をしてくれました。

自宅に帰ってもしばらくは続く沖縄食祭り。ソーキそばとか買ってるし、明日も楽しむー。

Written by ei

2月 10th, 2016 at 3:15 am

Posted in Gadgets,iPad,iPhone,Travel

Tagged with , , ,

Leave a Reply