若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ターミネーター:新起動/ジェニシス

without comments

t5_genisys.jpg

原題:”Terminator Genisys

「本作は『ターミネーター』の3作目だ!」とキャメロンが語ったっていうから期待してたのに、イマイチ。

一部ネタバレもあり。注意。

時は未来、ジョン・コナー率いる反乱軍は、スカイネットと最後の闘いに挑み、勝利。そして「歴史」が示す通り、カイル・リースを過去に送ろうとしたところで、ジョンが襲われる。その姿を見つつも何もできないまま、タイムトラベルしてしまうカイル。そして時は1984年。裸のまま地上に降り立ったターミネーター T-800の前に姿を現したのは、同じ顔をしたT-800だった。

キャメロンが褒めてるし、3部作になるって話だしと期待してたんだけど、公開と同時にコケたという噂が聞こえてきて「えー」と思って、それでもまぁ観に行ったわけですが。まぁすべてをリセットして新シリーズっていう気持ちはわからんではない。そのためには違う時間軸に落としちゃえって気持ちもまぁわかる。でもさー、磁気にあれほど影響を受けるお前がなんでタイムトラベルできんだよーって、そこの突っ込みはナシですか。(笑)いや皆思ってるよな、見た人は。フィクションだって分かってても、この手のバグがあると一気に冷めるのは仕方ないのか。でも全体的に「新シリーズにするため」のご都合主義が目について気になる。ターミネーターシリーズはあとのない刹那的な雰囲気が好きなんだけどなぁ。

てなわけでとても不満の残る新シリーズの立ち上げ。いつものシュワちゃんは1984年当時、中年、壮年と3段階。ジョン・コナーにはジェイソン・クラーク……いつも敵役であまりいいイメージがないなぁ。新サラ・コナーには「ゲーム・オブ・スローンズ」で人気(いや見てないんですけどね)のエミリア・クラーク。ちょっと童顔過ぎかなぁ。先代の雰囲気を残したいのは分かるが強い女はもっと強い顔がいい。カイル・リースにはジェイ・コートニー。「ダイハード」の息子役でしたね。もっとかっこいい人が……。
監督はアラン・テイラー。「マイティ・ソー/ダークワールド」の監督。もともと「ゲーム・オブ・スローンズ」の監督とかもしてた人なのね。

過去に戻って力業で新シリーズ立ち上げれば好きなことができるぜーってどこかで同じよーな手法でリブートしてたものがあった気が……。なんだっけ、思い出せない。(_ _;) でもまぁそんな感じの今作。

俺は評判あまり良くないけど4好きなんだけどな。

Written by ei

7月 11th, 2015 at 12:47 pm

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply