若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

マッドマックス 怒りのデス・ロード

without comments

furyroad.jpg

原題:”MadMax:Fury Road

さぁいよいよ週末から公開だぜ〜!野郎ども、準備は良いかっ!ようこそ、この狂気の世界へ!

スカパー!映画部さんの企画で試写会に招待されました。まぁ、2回目なんだけどね。日本語字幕付きってことで。

時は核戦争で文明が滅び、石油や水、食料、そして女性までも略奪の対象となっている世界。一匹狼を続けていたマックスはV8エンジンを信仰する戦闘集団 ウォーボーイズに捕まり、健康な血液を輸血するための生きた「血液袋」として扱われる。そんな中、巨大トレーラー「ウォー・リグ」を駆るフェリオサが、ウォーボーイズの首魁 イモータン・ジョーに慰み者にされ、子孫を残す道具として扱われていた女性たちを連れて逃走。ジョーは総力を挙げて裏切り者を追う。その車列の中、改造された車に縛り付けられたマックスがいた。果たしてマックスの運命は?フェリオサたちは逃げ切ることができるのか?

改めて日本語字幕で観たけど、実は字幕必要なかったかも!(爆) というのもまぁ、ストーリーは単純、ただただ追いかけっこなのだ。でもその画がとにかく凄い。1〜3を見て改めて納得したんだけど、やってることはそんなに変わってないのね。ただ映画内で描かれてる画が、「ああ、この人は35年前からこの画が撮りたかったんだな」と(「マッドマックス2」のときにも書いたけどもう一回書くw)。どのシーンも素晴らしく狂ってて、でも女たちが星空の元で語るシーンのなんと美しいことか。あれだけでこの映画観たかいがある。

そして改造車の凄いことといったら。車好きはいろんな車がとんでもない改造をされてて楽しくなるに違いない。しかもそれが実際に走ってるんだから、そのビジュアルもヤバイ。ちなみに壊れたはずのV8 インターセプターも出てくるけど、これはもうマッドマックスの象徴みたいなもんだからってことで許してあげよう。シネマトゥディに登場する改造車を解説するビデオ付きの記事があるのでそちらを見るとよーく分かる。

てことで主演のマックスにはトム・ハーディ。「ダークナイト ライジング」のベインのイメージが強いけど、今年は他にも「チャイルド44」とかも公開されて今、波に乗りつつあります。フェリオサにはシャーリーズ・セロン。あの美しい髪をばっさり五分刈りですよ。上のビデオに出てくる彼女の美しさと、映画の中の強さには惚れ惚れします。ウォーボーイズ一人 ニュークス役にはニコラス・ホルト。「X-Men」シリーズのビースト役の彼、今回はオバQ(爆)みたいな。他に、なんと今ジェイソン・ステイサムと交際しているというロージー・ハンティントン=ホワイトリー(トランスフォーマーに出てた)とか、個人的に好みなライリー・キーオとか。
監督は齢70歳にしてまだまだまだまだ元気なジョージ・ミラー。こうなったら3部作、必ず作ってよね!

てことで今年の夏休みイチオシなアクション映画はコレ!最初の3部作知らなくても「北斗の拳」が分かれば大丈夫!(違

Written by ei

6月 16th, 2015 at 12:25 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply