若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

SONY α7 まずは気になるところ

without comments

DSC00113.jpg

よく写りますよねー、確かに。

さてαアンバサダープログラムのモニター企画で借りてきてもう半月が経ってしまったSONY α7。なんだか新機種が出たとかそんなニュースもあるみたいだけど、うちにあるのはコレなのでこれを使い倒していろいろと。

まず気になるのは、後ろの液晶モニターが消えないこと。これは多くの人が気にしているよーだけど「仕様」。なんで気になるかっていうともちろん、省エネにならないから。PCでもなんでも一番バッテリーを食うのは液晶ですよ。ファインダーも付いてるんだからそれは撮影時にプレビュー時のみ見れればいいのに、基本点灯って。そこはなんとか消して欲しいんですけどー。

さらに画像削除の方法が、なぜか全一括削除がない。日付で消すか、指定して消す以外の方法がないのはなぜ?いちいちフォーマットはありえないよね。単純に撮影画像全削除というメニューがないのは謎すぎる。

あとは充電器が最初から付属してない点か。マイクロUSBケーブルを接続すればいいって話だし、USBで充電できるのは便利なんだけど、本体ないと充電できないのは残念(買えばいいって話か)。

と、まずは気になる点を書いたところで、まぁオートで撮っても綺麗に写りますよねと。トップ画像もツァイスの55mm/f1.8のレンズで撮ったもの。開発の人が「コントラストバカ」というツァイスレンズ、さすがですな。他の写真も何枚か、Flickrにアップしたのでそっちを見てもらうとして。

次は「ここがいい!」ってのを書きたいですな。

Written by ei

6月 15th, 2015 at 12:45 am

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

Leave a Reply