若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

帰省中

without comments

shinran.jpg

いやぁ、意外なところに意外なものが。

今年は祖母の七回忌。3連休を利用して、福山にのんびり帰省中です。あ、仕事も持ち帰ってますよ。ち、ちゃんと間に合わせるつもりでして……(ぶつぶつ)。

法事はいつものようにお寺で、さらに広間をお借りして宴会となったわけだが、驚いたのは上の絵。最初は何とも思わず近付いてったら、「親鸞」と書いてあり、その下に「井上雄彦 画」と。えー!そーいやこれは氏の筆致だ。

「あの絵、雄彦だ」と言っても最初は気付かなかった姉弟、「井上雄彦よ」ってったらやっぱり同じく「えー!」と。姉弟して写真撮ってへーと。

あとで住職に聞くと親鸞聖人七百五十回忌の記念にと描かれた屏風絵だそーで、一般公開されたりもしていた模様。し、知らんかった。そしてお寺にあったのはそれをもとに作られた額装されたポスターだそーな。やっぱりお寺にきた若い人たちはこれを見て聞かれるそーで、そりゃーそーだよねと。いやはや驚いた。

法事は無事執り行われました。今夜、帰京の予定。

Written by ei

11月 4th, 2013 at 9:49 am

Posted in Travel

Tagged with ,

Leave a Reply